徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もう8月

久しぶりの更新です。
オダは生きています(笑。

6~7月は講師と講演の依頼でかなりどたばたしてました。
昨年もこの手の仕事が入る頃って更新が滞り気味だったのですが、今年はそれがいつにもまして酷かった。

8月に頭に夏休みをとっていたこともあって、ふと気がつくと半月くらい放置してました。

やはり双子のおちびがいるとその相手もしなければならいってのもあってねえ。
まあ今の可愛い盛りにしっかり相手をしてやりたいって思うし。

ゆっくり更新ネタを考えられないのが痛いですね。

まあそんなわけで、ぼちぼち更新再開しようと思っています。
  1. 2010/08/09(月) 23:46:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

iPhoneにひび(笑

Simplism Silicone Case for iPhone Black [iPhone用シリコンケース ブラック] ストラップホール付き TR-SCIP-BK


精密機械はやっぱりオダは苦手だ。

早速iPhoneでやってしまいました。
ケースを買わないと危ないかなあと思っているうちに落としてしまいまして。
みごとに画面に斜めにひびが(笑。
いやあ、ケースが届くのがちょっと遅かったよ。

やっぱり修理に出さないといけないかなあ。
  1. 2010/06/24(木) 23:00:17|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

iPhone3GS

ちょうど携帯の切り替えに都合のいい時期だったこともあって、ついふらふらとiPhone3GSを契約してしまいました(笑。

実は、携帯って基本的に嫌いってこともあって、iPhoneもあんまり興味がなかったんですよね。
でも昨年末の頃かな。
久しぶりに会った友人に、iPhoneを見せてもらったんですよ。
これがなかなか携帯用音楽再生機としてみるとかなり面白いって事が判明。

そんなわけでiPhone3GSに切り替えて、最初に試してみたことがiPodとしての機能。
乗り換えなんで電話番号とかメールアドレスとか早めに入力したほうがいいだろうけど、こちらはすっかり後回し(笑。
それにしてもさすがに16Gもあると、曲がたくさん入るなあ。
現在使っているiPod nanoが2Gだってこともあってかなり快適に使用できている。

ネットやるにはさすがにパソコンには及ばないものの、閲覧するだけならまずまず快適。
といっても入力って点でいえばまだまだパソコンのキーボードのほうがはるかに楽なんで、iPhone3GSで書き込みする気にはならないが(笑。

まあ、どんなことが出来るのか、これからおいおい楽しめそうかな。


パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
  1. 2010/06/03(木) 22:53:15|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ウォレン・バレット、ロックを歌う

アメリカの医療保険改革の法案が通過しました。

アメリカ合衆国でホームレスになるきっかけで一番多いのが、医療費が払えなくなってしまったことから。
急性虫垂炎(いわゆる盲腸)でもそうなってしまうんだから恐ろしい社会です。
所得格差が広がり続け、セイフティ・ネット(社会保障)がズタズタになるとこうなるんですね。

高額所得者に対する課税を強めて、富の再配分を行おうとするオバマ大統領を支持する金持ちってほとんどいない。
そんな中で例外なのが、ウォレン・バレット。
2010年版フォーブス世界長者番付で第3位の極めつけの金持ちです。
個人の資産で470億ドル(4兆2300億円)なんて想像がつきません。

こんな大金持ちでありながら社会正義の実現に熱心。
税制改革でもっと「金持ちから税金を取れ」と活動をしているんだからなあ。

この人の凄いところは、ただ儲けるだけじゃなくて慈善活動としての寄付も桁外れ。
有名なのが2006年に資産の大部分(300億ドルと寄付の世界記録)をビル&ミランダ・ゲイツ財団に寄付したこと。
なのに10年とたたずに資産が、その当時の額を上回っているんだから恐れ入る。
(ちなみにビル&ミランダ・ゲイツ財団は発展途上国でのワクチンの接種を推進することを目的にしており、バレットやビル・ゲイツによって救われる命も史上最大規模になることが予想されている)

そのバレットさん、79歳のご老体なんだが、自分の保有する保険会社「ガイコ」のCMに出演している。
「ガイコ」のCMって面白いものが多くて好きなんだが、今回のCMではなんとバレットさんが歌を歌うだけじゃなく、ガンズ&ローデスにコスプレまでしているんだから驚き。

最近のYou Tubeでのお気に入りなんですよ。









  1. 2010/03/26(金) 20:14:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

こんな辺鄙なブログへおこしいただきましてありがとうございます。

今年もまったりとブログを続けていきたいと思います。
今年の抱負としましては、毎日は難しくても月の半分くらいは更新したいかなと(爆。

低い志ですががんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/01/01(金) 18:15:06|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

どうでもいい近況(笑

今年もあとわずかとなりました。

更新ネタをじっくり考える余裕がなく、ちょっと放置状態に。
このままではいけないと久しぶりの更新です。
といっても、どうでもいい個人的な近況ですが・

ここ2ヶ月ほど新型インフルエンザに日々さらされ続けています(爆。
今のところ幸いかからずにすんでいますが。
双子がまだ小さいので家に持ち帰らないようにって気を使うのなんのって。

やはり手洗いは大事だなと実感しております。
皆様、手洗いはしっかりしましょう。

え、マスク?
個人的にはどうでもいいかなと。
マスクでインフルエンザの予防効果にエヴィデンス(根拠)はないから。

あ、でもインフルエンザ・ウイルスを回りに撒き散らさないという点では大事ですよ。
発熱前にもウイルスは出ていますし、いつかかるかわからない状況ですから流行を防ぐためにも皆様できるだけマスクしてくださいね。

もともと年末はばたばたしているのですが、今年はそのインフルエンザの影響が大きくて。
というのも厚生労働省の通達に振り回されっぱなしなんですよ。
お願いですから、もっと状況を考えて通達をだしてくださいな。
新型インフルエンザという初めての事態とはいえ、ちょっと不手際が目立ちます。

おかげで現場は大混乱。
いつになく忙しい日々になっています。

長妻大臣、がんばってください。
まだ期待しておりますので。

ちょっと余裕が出てきたかと思うので、残りわずかですが最後にもうひとふん張り。
更新、がんばっていきたいと思います。

ではでは。
  1. 2009/12/08(火) 19:47:13|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

生きてます

ご無沙汰しておりました。
この間、こんな辺鄙なブログにご訪問しただいたみなさまがた、ありがとうございます。
オダはなんとか生きています(笑。

先月はなんやかんやと忙しく、とうとう1回も更新できずに終わってしまいました。

5月のところで書いたように、双子がうちにやってきたことが大きいです。

同時に泣かれるのも大変ですが、交互に泣かれると休まる暇がないというか。

上のおにいちゃんの時には母乳で十分育てれていたのですが、二人分となるとなかなか母乳だけでは追いつかない。
オダが家にいるときにはツレが母乳で、オダがミルクを担当としたりとか協力するんですが、それでもツレが二人相手は疲れるんですね。

それでだいたいツレが疲れ果てている夜中の22時から2時頃の時間帯は、泣いた方を抱っこしてあやすのは主にオダの仕事となっています。
で、オダにとって問題となるのは、この時間帯ってブログの更新に主に使っていたんですよね。
抱っこしながらネットにはつなげることも出来るんですが、抱っこしながら片手でブログを更新ってのはかなり厳しくて(T_T)。

本業以外で頼まれていた講師の仕事も6月で一区切り。
毎週の講義の準備がなくなった分、なんとか日中に時間が取れるようになりそうです。
そんなこともあって久しぶりにブログに戻ってまいりました。

しばらくはまったりとした運営になるかと思いますが、ごひいきのほどよろしくお願いしたいます。


(おまけ)
この2ヶ月オダが子守唄代わりに歌っていた曲ベスト5

5位 ヘルプ(ザ・ビートルズ)
4位 こきりこ節(民謡)
3位 オール・マイ・ラヴィング(ザ・ビートルズ)
2位 あんたがたどこさ(童謡)


そして1位はこれです(笑。
  1. 2009/07/02(木) 21:54:24|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~Vol.10インフルエンザの季節を乗り切るために

かれこれオダは、15年くらいインフルエンザにかかっていません。
インフルエンザのワクチンもこの間一度も注射してもいないし。
単にインフルエンザに接触してないのでなく、毎年接触しまくっているのですがかからないんですよね。
今年などは既に200人くらいのインフルエンザの人と接触しているですがねえ。

何年か前のことですが一応、血液検査してみるとインフルエンザの抗体価がやたら高くて。
かかりにくくなっているのは確かなようです。

さて、うちの小さな同居人が昨日からインフルエンザ。
ツレが妊娠中ということもあり、彼の世話係はオダの役目に。
薬が効いてきて日中は熱が下がってきて元気が出てきたのですが、まだまだ疲れやすいのか夜は本を読んでいたらあっという間に眠ってしまいました。
いつもこれだけ寝つきがいいと助かるのですが。

さてこれだけ濃厚接触してオダは無事に過ごせるでしょうか?
ちょっとドキドキです(笑。




The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~Vol.10インフルエンザの季節を乗り切るために
  1. 2009/03/09(月) 23:51:46|
  2. その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

