徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」モーニング娘。

「Loveマシーン」以外で、きちんと知っているモーニング娘。の曲というとこの曲くらいか。

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島



何故知っているかというと、有名な曲のカバーであること。
それとやはりみんなのうたに使われていたってのが大きいかな。

軽快でコミカルなメロディ。
一度聴いたら忘れられないよね。
いやあ、いい曲です。

それにしてもこうして改めて観てみると、結構モーニング娘。って歌もダンスもそこそこ上手い。
充分エンターテイメントしてるよ。
ひとつの時代を築いたってのが納得できるかな。

でも、メンバー多すぎて誰が誰だかさっぱり解らんなあ(爆。




  1. 2010/01/20(水) 23:25:07|
  2. みんなのうた|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「手紙~拝啓十五の君へ」アンジェラ・アキ

「みんなのうた」って結構、いろんなミュージシャンが歌ってたりします。
そのミュージシャンのファンからしてみると、結構レアな曲もあったりする。
でも時に、「みんなのうた」をきっかけにヒット曲も出たりするから、これはこれでなかなか侮れないないんだな。


手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)



ということで本日は、NHKの「みんなのうた」からです。
アンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ」。
「みんなのうた」では、2008年8~9月にかけてオンエアされていました。




アンジェラ・アキって「みんなのうた」を観るまでは、どんな音楽やっているのかほとんど知らなかったんですよ。
ピアノの弾き語りが実に様になって、結構ボーカルが好みだったりする。
シンプルな曲なんだけど、後半にかけて盛り上げ方が上手い。
ボーカルの表現力がすごいんだよね。
この人は、アルバムでしっかり聴いてみようって思いましたよ。


  1. 2008/11/10(月) 23:53:48|
  2. みんなのうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「グラスホッパー物語」

児童向け工作番組「できるかな?」って番組が昔ありました。
こんなものを知っているとは年がばれますねえ(笑。

その番組で“ノッポさん”として親しまれた高見映さん。
しゃべらないのっぽさんが魔法のようにいろいろなものを創り上げていく。
この番組、普通にその辺にあるものを使って工作している所がポイントなんですよね。
その姿は子どもの頃のオダに取っては正にヒーロー(笑。
とっても憧れていました。

今の子ども達にはワクワクさんも同じように見えているのかなあ。


NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」


そんな高見のっぽさんが歌って踊るのがこの「グラスホッパー物語」
もうかなりお年なのに元気に歌い踊る姿に懐かしさでいっぱい。

あののっぽさんがしゃべっているってのも新鮮(笑。

ちょっとしたミュージカル仕立てて楽しい作品です。

この作品が放送されていた時は、久しぶりにみんなのうたをチェックして観ていましたよ。




  1. 2008/05/17(土) 22:45:16|
  2. みんなのうた|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

みんなのうた「メトロポリタン・ミュージアム」大貫妙子

みんなのうたで好きだった作品に、大貫妙子さんの「メトロポリタン・ミュージアム」があります。
大貫さんの楽曲もいいのですが、岡本喜八郎さんの人形アニメも好きなんですよね。
光や色の使い方とか上手いんですよね。






色調をセピアにしたJazzバージョンなんてモノがYou Tubeにアップされてて、こちらも演奏がかっこいいですね。


  1. 2008/03/21(金) 18:42:41|
  2. みんなのうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みんなのうた「恐怖の昼休み」The Boom

The Boomの映像をYou Tubeで観ていたらこんなものを発見。
たしかThe Boomの6枚目のシングルかな。
NHKの番組「みんなのうた」で使われていたもの。
こんなシュールな曲を扱うなんて、ほんと「みんなのうた」は侮れません(笑。






  1. 2008/03/20(木) 23:11:37|
  2. みんなのうた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

