徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス」

装いも新たにドロッセルお嬢様が執事のゲデヒトニスを伴って帰ってきました。

相変わらずの噛み合わない会話の数々。
その噛み合わなさが莫迦莫迦しくも微笑ましい。
不条理の世界です。

百聞は一見にしかず。
是非、この不条理な世界を体験してみてほしいです。

それにしてもBlu-rayの画質の素晴らしいこと。
前作のDVD持っているけれど、Blu-rayが出たらきっと買ってしまうだろうな。

ああ、またDVDとダブってしまう作品が増えてしまいそうだ。


ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]
  1. 2013/03/10(日) 23:00:09|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「みなみけ Blu-ray BOX」

今、「みなみけ ただいま」が面白いです。
「みなみけ」はこれまで何度かアニメ化になっているんですが、製作会社が変わるたびにできが違って、
今回はそんななかでもかなりいい出来。
名作と評判の1期にも劣らないくらいと。
そんなわけでふと1期を観たくなったなあと思ったんですよ。
そしたらブルーレイのボックスが発売されていました。

値段も手頃だし、買ってしまおうか。

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】
  1. 2013/02/18(月) 23:19:53|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「狼と香辛料 Blu-rayBOX COMPLETE EDITION (完全初回限定生産)」

「狼と香辛料」は原作の小説が好きでずっと読んでいた作品です。

物理的には大きな力を持つ「古(いにしえ)の神」が出てくるのですが、よくあるライトノベルと違ってこれがあんまり役に立ってないんだよね(笑。
もちろんその力を借りれる主人公の方が有利ではあるのですが、それが勝負の決め手ではない。
どちらかというと人同士の知恵の勝負。
それも商売における知恵比べ。
大きな金額が動くとき、「商戦」って言葉がほんと命懸けになっているって視点が面白い。
言葉の闘いってやつ。
瞬時に判断して商売を進めていく様は、アニメの方がリアルに感じられて小説にはない魅力になっています。
観ていてぐいぐいと引き込まれます。
アニメでもこういう会話劇とか成り立つんだなあと改めて感心させられました。

でもスカッとしたアクションとか、アニメならではの動きが見たいとという向きには不向きな作品だね。




狼と香辛料 Blu-rayBOX COMPLETE EDITION (完全初回限定生産)
  1. 2013/01/20(日) 23:11:29|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「ちはやふる 」

「ちはやふる2」が始まりました。

「ちはやふる」は昨年、観たアニメの中ではかなり好きな作品でした。

競技かるたってほんと闘いです。
原作も良かったんだけど、アニメでみるとこの闘いが熱いんですよ。

そう、熱血青春ものです。
成長物語です。

更にお約束と言ってもいい、化け物じみたライバルがいます。

こう書いてみるとまるで王道少年マンガみたいじゃない。
そう、ジャンプマンガみたいな(笑。

これを少女漫画で、競技かるたを題材にしてやってしまうって着想いいですよ。

少女漫画らしい淡い恋心も入って文句なしの面白さです。
「2」になって後輩も新キャラとしてでてきて、今後の展開が楽しみなアニメです。





ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]
  1. 2013/01/19(土) 23:25:57|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「ルパン3世 First TV シリーズ」

絵が動かないアニメの代表作といったらやはりルパン3世のファースト・シリーズか(笑。

大人向けのクールでシニカルな大隅正秋さん演出は今、観ても新鮮。
作画に枚数をかけれないことを逆手にスとったトップ・モーション的な演出は今でもクール。
本放送では大人向けの演出のアニメとして人気が出なかった要因でもあったんだが。
あまりの低視聴率に子ども向け路線変更が申し渡されて、これに反発した大隈さんが演出を降板することに。

でもこの斬新な演出が再放送の時の人気の元になったんだからなあ。
世の中上手くいかないものだ。

演出を引き継いだ、高畑勲さんや宮崎駿さんのコミカルなルパンも楽しいくてオダとしてはこちらのほうが好きだけどね。
演出の斬新さに限っていうなら、大隅正秋さんの方に軍配が上がるかな。



LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
  1. 2010/09/19(日) 23:54:41|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「エスパー魔美」藤子・F・不二雄

Gyaoでアニメの「エスパー魔美」をやってますね。
オダが藤子不二夫のアニメで一番、観ていたのはドラえもんではなくこの「エスパー魔美」だったりします。

ドラえもんは漫画ではよく読んでいたんだけど、アニメはあんまり観てなかったんですね。
まあ、昔のアニメってことで絵が動かないのは仕方ないんだが。

それでも演出とか話のよさはさすが藤子不二夫アニメ。

それにしてもDVD Boxが出ていたとは知らなかった。
本放送を全部見たはずなんだけど、こんなに話数があったとは驚きです。

VHSのビデオで録画しておいたはずなんだが、いったいどこにしまってあるのだろう?
というか、今でもそのビデオテープ大丈夫かなあ。
保存状態が凄く心配(爆。


エスパー魔美 DVD-BOX 上巻
  1. 2010/09/18(土) 22:58:45|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

「川本喜八郎作品集」

先月、人形アニメの第一人者、川本喜八郎さんがお亡くなりになりました。
NHKの人形劇「三国志」「平家物語」の人形の製作者としても有名であります。

美麗な人形の数々。
長野県飯田市にある川本喜八郎人形美術館は、オダが一度は行ってみたいと思っている美術館のひとつです。


川本喜八郎作品集 [DVD]



さて川本喜八郎さんは人形劇の人形の製作者というより、人形アニメーションの製作者が本業。
素晴らしい人形アニメーションの数々を世に送り出しています。
特に「鬼」「道成寺」「火宅」など日本の古典を題材にした映像作品は秀逸。

ただ人形アニメーションって商業的には非常にマイナーな分野。
また短編が多いこともあって、NHKの人形劇と較べるとどうしても社会的認知度ってほとんどない。


光の当て方、影の使い方がもう神業なんですね。
能の世界にも通じる幽玄さが画面にあふれている。
人形アニメーションでこんなことが出来るなんて川本さんを知るまで想像できなかった。
日本文化の完成された芸術性がここに息づいている。
そんな作品なんです。


ただね、人形アニメーションって商業的には非常にマイナーな分野。
また短編が多いこともあって、NHKの人形劇と較べるとどうしても社会的認知度ってほとんどない。

これほどの素晴らしい作品は、もっと多くの人に知って欲しいと思います。
  1. 2010/09/05(日) 00:17:58|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復刻版 ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島って曲は有名だったんだけど、映像ではなかなかみれなくて。

というのも、ひょうたん島を収録していた2インチVTRは非常に高価で大型であり、収録された映像は放送終了後に消去されて他の番組に使い回されていたためほとんどオリジナルは現存してないんですよね。
ひょうたん島の放送開始は1964年とオダの生まれる前なので、当然放送していた時に観ているはずもなくて。
オダの歳の離れた姉や兄から面白かったってのは聞いていたんですがね。

1991年にリメイクで復刻されたのでようやく観ることができたんです。
海賊の巻、アラビアンナイトの巻、グレートマジョリタンの巻なんか非常に丁寧につくってあって良かったんですよ。
しかし、制作費があとになるに従ってどんどん削られて、魔女リカシリーズはかなり話が短縮されてしまったらしくて、時間も短いんですね。

せっかくの復刻なのに勿体ないんですよ。
もう一度きちんと復刻しないして欲しいですよ、ねえNHKさん。



復刻版 ひょっこりひょうたん島 魔女リカの巻 第2巻 [DVD]
  1. 2010/01/21(木) 23:44:49|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

