徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファントム・オブ・パラダイス

1974年公開のブライアン・デ・パルマ監督によるロック・ミュージカル映画。

ファントム・オブ・パラダイス ファントム・オブ・パラダイス
ポール・ウィリアムズ (2005/06/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


ブライアン・デ・パルマって監督は、ロックをよく知っている人だなって思うし、ここまで解って映画つくっていいるってことは立派なロック・マニアだなって疑っている。

話自体は音楽業界の裏側をサスペンスとホラーで色付けさした話。
「ファウスト」みたいな悪魔と人間の契約ものの亜種みたいな面もあるか。
低予算でどうやったら面白い映画が創れるかってお手本みたいな映画だ。
安っぽいセットなんだけど、それが却ってロック・ビジネスのいかがわしさをよく表現している。
そこにデ・パルマのスピーディーでテンポ良く話が進む。
これにロックを上手く使っているんだな。

50’s、ロカビリー、グラムロックに果てはプログレ風のロックまで詰め込まれている。
できのいいPVがこれでもかって挿入されてるような映画だ。
そういえばブライアン・デ・パルマてブルース・スプリングスティ-ンのPVも手がけていたか。

えぐい映像が苦手じゃなければ、ロック好きはみておいて損のない映画だ。
  1. 2006/10/07(土) 19:35:10|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「四部作」エマーソン・レイク&パーマー | ホーム | 「スノー・グース」 キャメル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/102-029916c1

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

