徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「炎のランナー」

1981年発表のヴァンゲリスの作品。
同名映画のサンウンドトラック。

炎のランナー 炎のランナー
サントラ (2005/10/05)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


レコードのA面に小品6曲、B面に20分の大作とで出来ている。
レコードの時代ならではという構成ですね。

1曲目の「Titles」。
打ち込みのリズムにエコーを効かせ方。
シンセサイザーのゆるやかな音の海に浮き上がるかのようなピアノの音色。
ヴァンゲリスというとシンセサイザーなんだけど、このピアノの音がとっても好きだ。
とにかく美しい。

この曲は1982年にシングルカットされビルボードで1位も記録。
それまでヴァンゲリスというと、知る人ぞ知るマニア向けの人(失礼)という印象があった。
そんな彼がアルバムじゃなくてシングルチャートで1位!?
ってことでかなり驚いた記憶がある。


そしてラストの大作「Chariots Of Fire」
この曲はヴァンゲリスが映画全編をイメージして創った作品で、映画ではもちろんこんな長い曲は使われいない。
A面の曲のサビの部分も取り入れており、組曲みたいなもの。
こういう長い曲の構成はさすがお手の物。
どっぷり浸れます。
サウンドトラックといいながら、こんな曲を創って入れてしまう所が如何にもヴァンゲリスだよね。
  1. 2006/10/14(土) 17:36:34|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「春の祭典」 ストラヴィンスキー | ホーム | 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 ザ・ビートルズ>>

コメント

オダさん、こんばんは!
これ、当時レーザーディスクで買いました、映画ですが。
ツマンナクテ、ぐーぐー寝ちゃいました!(笑)
でも、音楽はさすが凄かったです・・・
そのときは実は、ヴァンゲリスとは知らなくて、あとでやけに耳に残ったんで調べたら、そうでした・・・独得ですね!
これ代表作といってもいいかもしれないですね!
それから、リンクしてくださってました・・・今知りました。すみません。こちらもさせて下さいね・今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2006/10/16(月) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

どうもevergreenさん、コメントありがとうございます。
パソコンが壊れてただいま修理中なのでお返事が遅れております。どうもすいません。

>これ、当時レーザーディスクで買いました、映画ですが。
>ツマンナクテ、ぐーぐー寝ちゃいました!(笑)

あはは、眠ってしまった訳はよく解ります。
ヴァンゲリスの音楽は独特でいいですよね。
自分の場合、音楽から知って映画を観たのですが、やはり1回目の時は眠ってしまいました。
ポップスファンにとってみれば一番有名どころですし、全米1位という意味からも代表作でいいのかと。
自分としてはヴァンゲリスのピアノではこの作品が一番とおもっているのでそういう点でもお勧め作品ですね。

>リンク
リンクありがとうございます。
ブックマーク変わりによく遊びに行くところを入れているので、一方通行の多いリンクなんです。相互にしていただけるとはうれしいです。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2006/10/18(水) 01:32:17 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/110-7564109b

炎のランナー

1942年のパリオリンピックで実際に起きた出来事をもとにした、感動のスポーツドラマ。アカデミー賞4部門を受賞した名作。出演はベン・クロス、イアン・チャールソンほか。
  1. 2006/11/22(水) 11:07:34 |
  2. DVDジャンル別リアルタイム価格情報

オダ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

