徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「太陽と戦慄」キング・クリムゾン

熱は下がってますが、引き続き風邪の時に聴きたい音楽です。

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)



1972年のキング・クリムゾンのアルバム。

1. 太陽と戦慄パート1
2. 土曜日の本
3. 放浪者
4. イージー・マネー
5. トーキング・ドラム
6. 太陽と戦慄パート2

「レッド」もいいですが、風邪の時は荒れ狂う暴風雨のような音が好きです。

特に1曲目の「太陽と戦慄パート1」
奔放な力強さがいいです。
やや長めのイントロ(?)から、いきなりミューアとブラッフォードの荒れ狂うパーカッションが。
高校時代に、これに完全にやられました。
「宮殿」も凄いアルバムだと思ったが、クリムゾンにはまったのはこのアルバムのパーカッションの衝撃だな。


大音量で聴くのがいいアルバムだ。

これに続く『土曜日の本』「放浪者」は前期クリムゾンの「優美」とか「メランコリック」といった余韻を楽しめます。
1曲目があまりに凄い曲だからこそ、こういう曲を入れてくるところがアルバム作りの上手さだね。
宮殿の構成との類似点がこんなところにあるというのも面白いんだな。

そしてレコードのB面にいくと、これまた衝撃的だったんだな。

まず「イージー・マネー」の独特の旋律。
ライブでのアレンジとかなり違うが、これはこれでひとつの完成形として強い印象だった。

そして「トーキング・ドラム」から「太陽と戦慄パート2」へなだれ込んでいく曲の流れ。
パート1の荒れ狂うほどではないが、曲のもつ緊張感は圧倒的。

有無を言わせぬ感じがだるい体にいいですね(笑。
自分にとっては、風邪をひいたときの密かな定番アルバムです。
  1. 2006/12/01(金) 19:31:36|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<『BBC Rock Goes to College: Live 1979』Bruford | ホーム | 20世紀少年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/135-3588b2a0

キングクリムゾン『Larks' Tongues in Aspic』

「予想通り」という言葉があります。ロックの世界にも、もちろん「予想通り」な作品っていうのがあって、それは雑誌の解説やネットでの評判などを事前に読んでいて初めて成立する「予想通り」ではあるんですが、予想が的中してしまった場合、どんなに素晴らしい作品であって
  1. 2007/10/24(水) 15:23:01 |
  2. ROCK野郎のロックなブログ

キング・クリムゾン 11

NO.01795 キング・クリムゾンのオリジナル・アルバム『太陽と戦慄』(1973年) 1度は、解散宣言をしたロバート・フィリップが再び制作意欲を取り戻して復活させ ...
  1. 2011/05/23(月) 02:44:59 |
  2. まい・ふぇいばりっと・あるばむ

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

