徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「NIAGARA CALENDAR」大滝詠一

年末になると聴きたくなるアルバムというとこれ。
大滝詠一さんの「NIAGARA CALENDAR」

NIAGARA CALENDAR NIAGARA CALENDAR
大滝詠一 (1996/03/21)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る



1. ロックンロールお年玉
2. ブルー・ヴァレンタインズ・デイ
3. お花見メレンゲ
4. ベースボール・クレイジー
5. 五月雨
6. 青空のように
7. 泳げカナヅチ君
8. 真夏の昼の夢
9. 名月赤坂マンション
10. 座 読書
11. 想い出は霧の中
12. クリスマス音頭~お正月

全12曲。
1月から12月までそれぞれの月について曲があるわけ。

2月の「ブルー・ヴァレンタインズ・デイ」のようなしっとりしたバラードもあるんだけど、コミカルな曲が多くてとっても楽しい。

4月の「ベースボール・クレージー」みたいに昔の事だからすでに球団名が変わってしまったものがあったりする訳だが、今聴くとそれが妙にノスタルジックな味付けになってしまうんだなあ(笑

9月の「名月赤坂マンション」なんてメロディはど演歌なのにあの歌詞はないだろって。

何といっても一番の聴き所は12月の曲「クリスマス音頭~お正月」
山下達郎の「クリスマス・イブ」が正統派ポップスのクリスマス・ソングなら、これぞ日本の伝統を十二分に活かしたおちゃらけコミック・クリスマス・ソングだ。

自分の場合、これを聴くと年末だなあという気分になるんですよ。
  1. 2006/12/11(月) 20:34:17|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<ナイトメア・ビフォア・クリスマス | ホーム | 「Feels Good To Me」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/138-c3f37819

コブクロの歌詞についてまとめました

コブクロのファンの方でも、そうでない方にも見ていただければ嬉しいです。コブクロの歌詞や歌について好き勝手に書こうかな~と思っていますwどうぞご覧ください☆
  1. 2006/12/13(水) 18:42:04 |
  2. コブクロの歌詞についてまとめました

時候のあいさつ 12月 口語調【時候のあいさつ文例文集(12月)】

突然のTB失礼します。時候のあいさつに関するブログを新しくオープンいたしました。もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。それでは、失礼いたしました。
  1. 2006/12/21(木) 18:06:25 |
  2. 時候のあいさつ(手紙 書き方 時候 あいさつ 文例文集)

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

