徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「夢魔」アトール

多分、今年最後のブログの更新になる可能性が高いと思います。
ここでアトールを取り上げたのは別に意味ありませんが、最近よく聴いているので。

組曲「夢魔」


音もさることながら、なんとも印象的なデザイン。
音としてはサードの方が好みなんですが、ジャケットはこちらの方が好き。
思わずジャケ買いして、良かったって思ったアルバムなんだな。

色使いといい、グロテスクさといい、見ていて飽きがこないジャケットです。
これはCDよりもレコードの大きなジャケットで観賞したいですね。

さて音の方も
1. Le photographe exorciste
2. Gazotte No.1
3. Le voleur d'extase
4. Imagin? le temps
5. L'araign?e-Mal
6. Les robots Debiles
7. Le Cimetiere de Plastique

構築美の1があったかと思えば、2曲目のソロは即効演奏性があったりとか面白い。

レコードのB面にあたる組曲夢魔の最初のパーカッションとヴァイオリンのピチカートの入り方なんか凄く自分としてはヤバいね。
ギターとかキーボードも頑張っているんだけど、自分としてはヴァイオリンがアトールのサウンドのツボなんだな。

キング・クリムゾンのデヴィッド・クロスのヴァイオリンは繊細で、リズム・セクションにともすれば圧倒されそう。
そういうのをよく聴いていたから、ヴァイオリンで破壊力のあるサウンドって厳しいのかなと思っていたんですよ。
ところが見事に覆されてしまったのがこのアトールのアルバム。

このヴァイオリン、凶暴です。
  1. 2006/12/28(木) 19:29:24|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<「Zooma」 John Paul Jones | ホーム | 「アーサー王宮のヤンキー」マーク・トウェイン>>

コメント

A HAPPY NEW YEAR!

昨年は有難うございました。
本年もよろしくお願いたします。

アトゥール、紙ジャケ出ますね!
  1. 2007/01/01(月) 17:00:20 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、開けましておめでとうごじあます。
今年もよろしくおねがいします。

>紙ジャケ
いよいよ出ますね。
音が良くなっていれば買いかなと思ってます。
値段が気になるところです。
  1. 2007/01/01(月) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/144-0c6f21f4

《紙ジャケ》アトール 新装《Papersleeve》

2007/2/21予定アトール(Jan Akkerman)■ミュージシャンズ・マジシャンズ(紙ジャケット仕様)■夢魔(紙ジャケット仕様)■サード・アルバム(紙ジャケット仕様)■ロック・パズル(紙ジャケット仕様)仏産
  1. 2007/01/18(木) 21:19:42 |
  2. Cottonwoodhill 別別館

フランス語の魔力ATOLL”L'araignee-Mal&quot;

ATOLL”L'araignee-Mal&quot;1975年著名な評論家の方々が絶賛するATOLLの2NDであります。しかしながら反対に、これ全く受け付けない、駄作だと言われるのもこの音盤の特色・・・それは何故でしょうか?それはひとくちに言ってしまえば・・・私の考えですが・・・それは・・
  1. 2007/02/11(日) 00:13:52 |
  2. Iron Rosary

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

