徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「DANZEN!ふたりはプリキュア」

ふたりはプリキュアのオープニング・ソング。

DANZEN!ふたりはプリキュア



ふたりはプリキュアって幼女向けのアニメなのだが、これがアニメの王道をいく主題歌になっているんだな。
アレンジといい、歌詞といい、巨大ロボットアニメに夢中になった世代にはたまらなくツボを押さえている。

そして音楽的に見てもすごく渋い創りになっている。
わずか1分20秒の短いなかで3回も転調してるんだよね。

Aパート「プリキュア、プリキュア」
と正義の味方の名前を連呼。
これぞ正義の味方のアニメの王道。
キーはCマイナー。

Bパート「一難去ってまた一難」
電子ピアノがベースラインを弾いており、なかなか緊迫感がある。
Cm→E♭→F→G7
とオーソドックスなマイナー循環コード。

Cパート「お互いピンチを」
ここで1回目の転調が行なわれる。
コードはCのままCマイナーからCメジャーへの同主調転調。

Dパート「your best!my best!』
すぐにここで再び転調。
E♭メジャー。
ここからブラスとストリングスが殴り込みをかけてきており、一気にボルテージが上がる。

Eパート「命の花 咲かせて 思いっきり~」
|Dm7dim5 Gm7 |Cm7 |F7  |Bb7 |
のりのりの状態からいきなりバラード調に。
ここでバックでストリングスが主旋律の裏を駆けずり回り、Dm7dim5のあたりでちょっと落ち着いたと思いきやF7の小節ですぐにブラスが殴り込みをかけてふたたびボルテージを高める。

A'パート「プリキュア プリキュア」
ここで最後の転調。
Cマイナーに戻る。
そのままパワー全開で一気に終幕へ。

いやあ、すごい曲です。
とにかくポップで印象的なメロディ。
歌詞における言葉の掛け合いの面白さ。
ブラスとストリングスを使った王道的な盛り上げ方。
これだけでもいい曲だと思っていたのですが、こうしてコード進行を見る機会があると改めてその奥深さに驚嘆。
プリキュア恐るべし。

最後に雑誌の雑誌「なかよし」のプリキュアの楽譜を見せてくれたモカちゃん、ありがとね。
モカちゃんが楽譜を見せてくれなければ、ここまで分析不可能でしたよ。
  1. 2007/02/09(金) 23:25:45|
  2. 音楽(ゲーム、アニメなど)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<『終わりのない夢』エルドン | ホーム | 「ツァラトゥストラ組曲」ムゼオ・ローゼンバッハ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/168-5eb743b1

舞台となった場所

となりのトトロのトトロやまっくろくろすけ、サツキやメイなどのカワイイ画像や壁紙を探している方のためのサイトです。少しでもお役に立てたらいいなと思ったいます。
  1. 2007/02/10(土) 00:40:02 |
  2. となり トトロ となりのトトロのカワイイ画像はここから集めよう!!

ピアノ 楽譜 無料 ダウンロード

びっくりした!!ピアノの楽譜が無料でダウンロードできるサイト発見
  1. 2007/02/10(土) 12:52:24 |
  2. ピアノ 楽譜 無料 ダウンロード

オダ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

