徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「スプリング」 スプリング

1971年発表のスプリングのアルバム。

Spring



1. Prisoner (Eight by Ten)
2. Grail
3. Boats
4. Shipwrecked Soldier
5. Golden Fleece
6. Inside Out
7. Song to Absent Friends (The Island)
8. Gazing

ボーナス・トラック
9. Fool's Gold
10. Hendre Mews
11. Word Full of Whispers


Neonレーベルという実にマイナーなレーベルから、1枚だけで消えていったバンド。
Keefがアルバム・ジャケットを担当しただけあって、怪しくも美しい出来のジャケットになっている。
レコードで3面見開きの変形ジャケットがいいんだよね。
本当はレコードで欲しかったのだが、これがまたすごいプレミアがついていて手が出せなかった。

なぜここまでプレミアがついたかというと、プログレ・ファンはどうもメロトロンという単語に弱いのが原因ではと考えている。
このアルバムもこれだけメロトロンを使っていなかったら、2/12の取り上げたチェレステと一緒でそれほどプレミアがつかなかっただろう。
と思うのは、レコードを手に入れられなかった者のひがみだろうか(笑)


さてジャケットばかりの話になってしまったが、音の方についても書いておこう。

バンドの名前に反して、春らしい爽やかさとは無縁のサウンド。
メロトロンを多用する事による、憂鬱な重苦しい雰囲気が流れていく。
こういう雰囲気が、Line Up1クリムゾンに侵された、プログレ・メロトロン・マニアの心をくすぐるのだ(笑)
  1. 2007/02/14(水) 23:29:11|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2
<<「ルビコン」タンジェリン・ドリーム | ホーム | 「展覧会の絵&火の鳥」山下和仁 >>

コメント

そんなにメロトロン凄くないですよね・・・今聴くと。
でもやっぱりこれ好きかな・・・
ジャケの要素も大きいですよね
  1. 2007/02/15(木) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、コメントありがとです。

>ジャケの要素
大きいですね。
キーフのジャケットはほんと独特の味わいがあって、レコードの大きいサイズで飾りたいです。
  1. 2007/02/16(金) 18:06:29 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/173-bfc4325c

白昼夢の怪しさ ”SPRING&quot;

Spring 1971年独特の色合い・・・もうこれは、見ただけで心さわぐキーフの世界[:ラブラブ:]ネオンレーヴェルから1971年にリリースされた正体不明バンド”SPRING&quot;の唯一の作品です[:カレンダー:]。この意味不明のキーフのジャケットがあまりにも有名ですよね。
  1. 2007/02/15(木) 21:55:05 |
  2. Iron Rosary

メロトロンについて

メロトロンメロトロン (Mellotron)は1960年代に開発された、アナログ録音テープ再生式のサンプル音声再生楽器である。当時現代音楽分野での試みの一つとして、自然音や街頭の雑踏の音などをテープに録音し、それを切り継ぎ編集を行なったりミキシングして音楽作品とする、ミ
  1. 2007/02/16(金) 13:23:23 |
  2. 音響・カラオケ関連ワード

Spring - Spring

 やっぱり英国ロックってのはジャケットアートと音がしっかりとマッチしてされに不思議な印象を生み出す、そしてそれがもちろんアナログ盤を眺めながらっていう空間の中で堪能できたらどんなに素晴らしいことか。しかも
  1. 2007/02/25(日) 11:06:59 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

