徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「吉祥天女」久石譲

ある作品からイメージを膨らまして音楽を創るってっていうのはそう珍しい事ではない。
クラシックではムソルグスキーの「展覧会の絵」。
ロックでもキャメルがポール・ギャリコの小説「白雁」を基にアルバム「スノー・グース」を創っている。
これらはミュージシャンや作曲家がその作品を気に入って自発的に創っている。
ところが日本では商業的に売れたコミックやジュブナイル小説に、出版社側がミュージシャンを雇ってイメージ・アルバムを創るってことがしばしば行なわれている。
当初は低予算で創られる事が多いため、橋にも棒にもかからないものがぶっちゃけた話、多かった。
だが、それでもその中から育ってきたミュージシャンがいて、なかなか侮れない作品もあるのも確かだ。
今でこそ宮崎アニメの音楽を担当して有名になった久石譲さんもそんな一人だ。

今回、取り上げるのは、吉田秋美さん原作のコミック「吉祥天女」のイメージアルバム。

吉祥天女 イメージ・アルバム



1. 天女伝説
2. 叶 小夜子
3. 遠野涼
4. 天女飛翔
5. 遠野曉
6. 魔性の女
7. 血の抗争
8. 小夜子と涼
9. 予感
10. 転生

宮崎アニメの傑作「風の谷のナウシカ」が終わってすぐに取りかかったため、制作時はまだ有名になるちょっと前。
当然、無名に近い時なので制作費も安い。
演奏も久石譲さんが、リズムも打ち込みでシンセサイザーを駆使して一人で制作。

まあ時期的なことからいっても、当然ナウシカを踏襲するサウンド。
といっても聴いたのはこちらの音盤が先だったので、当時はそんなこと知らなかったのだが。

これがなかなかレベルが高い。
コミックを原作にしたいわゆるイメージ・アルバムで、これほどのものが出来るとは正直思わなかった。
原作の持つオカルト的な要素が、いわゆるシンセサイザー・ミュージックでもかなり雰囲気が出せるんだって新鮮な発見。
7thや9thコードなど不協和音が多く用いる独特の不安感があるサウンドを創らせたら、ほんと上手い人だね。

今でも充分聴けますよ、このサウンドは。
  1. 2007/03/13(火) 18:52:19|
  2. 音楽(ゲーム、アニメなど)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2
<<「最終戦争伝説」ノヴェラ | ホーム | ルパン3世カリオストロの城BGM集>>

コメント

この漫画子供の頃、流行りまして持っています・・・
めちゃくちゃ懐かしいですね!

へ~~~こんなのあったんだ~
  1. 2007/03/15(木) 08:15:57 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

吉田秋美さんのコミックは好きなんですよね。
この頃の少女マンガからもイメージアルバムってよく出ていて、なかなか音盤としても掘り出し物があったりして意外と面白いんです。
  1. 2007/03/18(日) 03:55:43 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/193-94c6f9f9

ギタリスト出演~クロスロード

ギター初心者のための奏法解説へようこそ!クロスロードという曲があまりにも有名になりすぎたんで、エリック・クラプトン出演の映画かな?と勘違いされる方もおおいのでは。それも、これもクロスロードという曲が、クリームのオリジナルと思っている人が多いからに他な...
  1. 2007/03/15(木) 19:27:23 |
  2. ギター初心者のための奏法解説

ヒロミツさん「亡くなる前にも妻に恋文」

 グループサウンズ、ザ・モップスのボーカルで、14日に肝細胞がんのため死去した俳優鈴木ヒロミツさ...
  1. 2007/03/16(金) 17:29:24 |
  2. 芸能情報のトラックバック練習用ブログ

肝臓がん 末期

肝臓がんが末期症状で余命あと数ヶ月といわれた場合はとてもつらいことかもしれませんが治療というものはかなり難しいと考えなければいけなせん。ただ治療はできないまでも延命治療ということで宣告された数ヶ月の余命を伸ばすことや痛みを和らげることなどやれ...
  1. 2007/03/21(水) 17:12:11 |
  2. 肝臓がん 末期

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

