徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エマーソン・レイク&パーマー

キング・クリムゾンってメンバーの入れ替わりが激しい。
それらの元メンバーの音楽活動を追いかけていくのがかなりの大仕事なんだな。
でも、こういう作業って結構楽しいものだと思う。
経歴としてプラスに働く人も入れば、関係ない人もいる。
中にはマイナスに働いた人もいたりして、その辺の機微がなかなか面白いんだな。

本日取り上げるエマーソン・レイク&パーマーは、元「宮殿」のメンバーであるグレッグ・レイクが参加したバンドである。


エマーソン、レイク&パーマー(K2HD紙ジャケット仕様)


1. 未開人
2. 石をとれ
3. ナイフ・エッジ
4. 運命の三人の女神:a)クローソー~b)ラキシス~c)アトロポス
5. タンク
6. ラッキー・マン


自分のELPのイメージというと派手な打ち上げ花火。
ドカーンと打ち上げてすかっとするようなサウンド。
そんな彼らにしては、地味なアルバムかな。

シンセサイザーのピコピコ音が全開って派手さがまだあんまりない。
6のようなレイクのアコースティックな曲もあるのだが、全体的にパワフルで荒削りな演奏。

プログレっぽいというより、ロックっぽさがある。

2の「石をとれ」なんて演奏がロックしてる。
しっとりゆったりのボーカル・パート。
レイクのボーカルってほんと艶がある。
エマーソンがピアノの弦を直接指でジャンとかき鳴らす不協和音が面白いんだよね。
そして中間部でハイテンポでスピード感のあるエマーソンのピアノが暴れまくるさまは、正にロック。
これを初めて聴いた当時、思わず「かっこいい」って呟いていましたね。

うん、ELPのファーストってかっこいいロックなんだ。
  1. 2007/04/20(金) 20:15:26|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:6
<<「ハージェスト・リッヂ」マイク・オールドフィールド | ホーム | 「ポセイドンのめざめ」キング・クリムゾン>>

コメント

のっけからもうやられます。
凄いこれは書いていらっしゃいますとおり
「ROCK」かも!です・・・ほんと。
  1. 2007/04/20(金) 22:36:06 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

ってかさ

クリムゾンのあの人とEL&Pのこの人が同じ人物ってのに気付くのに結構時間かかった(笑)。このアルバムはハードロックです。プログレではないね(輪リ)。
  1. 2007/04/21(土) 09:48:20 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

この音盤、実家のJBLのでかいスピーカーで
1日中、爆音でかけていたら

軽い難聴になりました(笑

この音盤に限り、ハードロックです、はい。
14歳の小娘が、ELP聴いてきゃーきゃー言っておりました(笑
2曲目、大好きなんですよ、ホントに♪
  1. 2007/04/21(土) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. papini #3hri4u1c
  4. [ 編集]

コメント&TBありがとうございます。

>evergreen さん
これは「ROCK」ですねぇ。
ライブ・デビューのワイト島フェスティバルのライブ観ても、この時期はロックしてます。

>フレさん
自分の場合、クリムゾンの系譜から聴き出したから同一人物ってのは当たり前の用に思っていたのですが、自分の周囲の人間にもクリムゾンもEL&Pも同時に聴いたりしてるとなかなかそうと気がつかないもののようでした。
確かに内容的にはハードロックに近いですね。

>papiniさん
やはり2はいい曲ですよね。
自分としてもこれは大音量で聴きたいアルバムです。
  1. 2007/04/22(日) 03:01:18 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

はじめまして

ELPというと黙っていられなくてコメント残させてください。(爆)

ELPっていつも感じるんですが、どんな時でもロックしていると思います。実は他のプログレグループのように難しいこと考えていないような・・・・

>2の「石をとれ」なんて演奏がロックしてる。

おっしゃるとおり!静かな始まりですが、途中は盛り上がってのりのりですよね!(←私だけ?)
  1. 2007/04/22(日) 06:50:17 |
  2. URL |
  3. ぷくちゃん #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

ぷくちゃんさん、こちらこそ初めまして。

ELPはいいですよね。
この2曲目の「石をとれ」は好きな人が多いですよね。
やはりエマーソンの演奏の中でも、屈指のピアノプレイがいいのでしょう。
  1. 2007/04/24(火) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/216-0ecbb8fc

Emerson, Lake & Palmer

 1970年キング・クリムゾンを脱退したグレッグ・レイクとナイスのメンバーに限界を感じていたキース・エマーソンがアトミック・ルースターでドラムを叩いていたカール・パーマーを誘い結成したのがEL&Pで、彼等
  1. 2007/04/20(金) 22:02:43 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

キーボードトリオの夜明け”ELP・1stアルバム&quot;

Emerson, Lake &amp; PalmerELPの功績は今さらという感じですが、やはりこの作品のデヴューは衝撃的でした。[:びっくり:]1971年作。エマーソンはナイス時代からムーグ(最近はモーグというらしい)を実験的に使っていたわけですがELPになってから、そうですね、こ
  1. 2007/04/20(金) 22:37:16 |
  2. Iron Rosary

papini、海賊盤なるものを考える

昨日、音盤屋さんへ繰り出したpapini。そこの音盤屋はBootlegは扱わない。これは店長の意向らしい。でも、そこの店員(店長含め4人)はブートコレクターだったりする。papiniもそれなりに海賊盤は持っているけど、大っぴらに「これいいよ」とは言わない。当然といえば当然だ
  1. 2007/04/21(土) 21:14:56 |
  2. Trapo de la eternidad

Tarkus/EMERSON, LAKE & PALMER (エマーソン、レイク&パーマー)

TarkusEmerson Lake & Palmer Rhino 1996-05-21 [ジャケット写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music Store - TARKUS  無機質で激しく切り裂くようなモーグ・シンセサイザーのサウンドと叙情...
  1. 2007/04/22(日) 21:01:47 |
  2. OOH LA LA - my favorite songs

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

