徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ハージェスト・リッヂ」マイク・オールドフィールド

クリムゾンを体験する事ではまっていったプログレッシブ・ロック。
クリムゾン関連やらイエス、フロイドなどを中心に聴き漁ってていた。
この辺は割と系統だって集めていったのだが、マイク・オールドフィールドを買ったきっかけというのはよく覚えていないんだな。
多分プログレというジャンルということで「チューブラー・ベルズ」を購入したのだろう。
フロイドもプログレというジャンルの中では異質の存在だが、このマイクの音楽もかなり独創的で異質な存在。
フロイドと同様、フォロワーがほとんどでなかったという点で、マイクはその存在自体がひとつのジャンルといってもいいのかもしれない。
本日取り上げるのはマイクのセカンド・アルバムの「ハージェスト・リッジ」
ファーストの「チューブラー・ベルズ」は全英1位を獲得しただけでなく、英国歴代30位以内に入るモンスター・アルバム。
しかし、全英1位になったのは実はこの「ハージェスト・リッジ」の方が先だったんだね。
こちらが売れた事で再び「チューブラー・ベルズ」が再び売れ出して全英1位を獲得。
マイクの人気を確定したのはこのアルバムのおかげなのかもしれない。

Hergest Ridge


1.ハージェスト・リッジ パート1
2.ハージェスト・リッジ パート2


レコード時代に発表された作品であり、A面がパート1、B面をパート2となっていた。
もしCD時代のデビューであれば、「アマロック」のようにパート分けしていなかったんだろうな。

マルチ・プレーヤーのマイクが様々なアコースティック楽器を演奏、多重録音にてファーストより牧歌的になったサウンドを創り上げていく。

ケルトの民族音楽の影響やら、や英国トラッドの風味が強いほんと独自の世界が展開されていく。
他のプログレと言われているミュージシャンが作り出すものとは全く違うサウンドだ。
初期三部作では一番ほのぼのしてるんだけど、構成や展開はほんと飽きないんだよね。
やはりマイクって天才だよ。

それにしても、こういうのをロックのジャンルに入れてしまっていいのか。
当時は、そんな事を思ったりしたものだ。

でもね、この独創性・実験精神の在り方は、ほんとプログレじゃない?
プログレッシブ・ロックの精神を地でいくようなサウンドだって思えちゃうんだな。
  1. 2007/04/22(日) 02:45:16|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1
<<「レッツ・ダンス」デヴィッド・ボウイ | ホーム | エマーソン・レイク&パーマー>>

コメント

始めまして

Youtubeでのプログレ動画を集めています。
http://progretube.blog105.fc2.com/
また遊びにきます~♪
  1. 2007/05/26(土) 18:59:36 |
  2. URL |
  3. progretube #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/217-d9139f13

kid rock

音楽紹介ブログをやっております。ヒロヒゲヒーローと申します。TB不愉快でしたら申し訳ないです…削除の方お願いします。こんばんは、今回は大学時代に自分が非常に好きで聴いていたのですが【コレいいから聴いてみな】の私の勧めにことごとく周りには非常に  不評であっ
  1. 2007/04/22(日) 12:09:38 |
  2. MYMYブログ

Mike Oldfield - Tubular Bells

 カンタベリー人脈の中でも少々意外な、というかケビン・エアーズやバージンレコード絡みで語られる有名なアーティストにマイク・オールドフィールドがいる。少年時代から早熟な音楽少年で、姉のサリー・オールドフ
  1. 2007/06/24(日) 12:37:54 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

