徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「サンディニスタ!」ザ・クラッシュ

パンクをリアルでしっかり聴きこんでいたのはクラッシュだけ。
クラッシュとの出会いは、ラジオで聴いたロンドン・コーリング。
これがすごいかっこ良かったんだよね。
そしてアルバムの「ロンドン・コーリング」聴いてまたびっくり。
「パンクってろくな演奏も出来ないじゃない」
ってプログレ信者の偏見があったんだけど、これがどうしてなかなか聴けるんですよ。
これですっかりはまり込んでしまったところに出たのが1980年発表の「サンディニスタ!」だった。


サンディニスタ!


ディスク:1
1. 7人の偉人
2. ヒッツヴィル U.K.
3. ジャンコ
4. イワンがG.I.ジョーに会う時
5. 政府の指導者
6. 老いたイングランド
7. 叛乱ワルツ
8. ルック・ヒア
9. 歪んだビート
10. 誰かが殺された
11. ワン・モア・タイム
12. ワン・モア・ダブ
13. ライトニング・ストライクス(電光一閃!おんぼろニューヨークを直撃)
14. ロンドン塔
15. コーナー・ソウル
16. レッツ・ゴー・クレイジー
17. もしも音楽が語ることができるなら
18. ザ・サウンド・オブ・シナーズ
ディスク:2
1. ポリス・オン・マイ・バック
2. ミッドナイト・ログ
3. 平等
4. ザ・コール・アップ
5. サンディニスタ!(ワシントンの銃弾)
6. ブロードウェイ
7. ルーズ・ディス・スキン
8. チャーリー・ドント・サーフ(ナパーム弾の星)
9. メンズフォース・ヒル
10. ジャンキー・スリップ
11. キングストン・アドヴァイス
12. ストリート・パレード
13. ヴァージョン・シティ列車
14. リヴィング・イン・フェイム
15. シリコン・オン・サファイア
16. ヴァージョン・パードナー
17. 出世のチャンス
18. シェパーズ・ディライト


レコードで発売された時は3枚組でした。
全部聴くとなるとかなり長いです(笑。

レゲエやダブにどっぷりって感じの面があれば、かっこいいロックン・ロールもある。
ディスコに対するアプローチもみせたり音楽的な幅が広いんですよね。
音楽的な完成度ではロンドン・コーリングの方がすごいと思うんだけど、ごちゃまぜのおもちゃ箱のような楽しさが「サンディニスタ!」にはあるんです。

ただね、クラッシュを初めて聴こうって人には勧めちゃ駄目だなって思うんです。


あとね、クラッシュってメッセージ性の強いバンドなんだけど、その中でも政治的なメッセージが一番色濃く出ています。
一時期(いや今もそれなりにか)革命家のチェ・ゲバラにはまった自分としては、クラッシュの左翼的なメッセージにかなり共感出来る部分があるんですよね。

そんな事もあってクラッシュでは一番はまったアルバムかも知れません。
  1. 2007/04/25(水) 20:04:58|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<「愛しのキッズ」ザ・プリテンダーズ | ホーム | 「レッツ・ダンス」デヴィッド・ボウイ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/219-fc0f183c

The Clash - London Calling

 二枚組のアルバムがロックの名盤ってことになるのはなかなかしんどいことではないのかな、と思うが、実際にはそれなりにたくさんあるモンだなと不思議に思った。ここの所そんなのを意識していたワケでもなかったけど
  1. 2007/08/17(金) 20:41:09 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

The Clash - Sandinista!

 単細胞で血気盛んなパンクを気取る若者達にレゲエやダブミュージックという音楽手法を用いて激しいだけがパンク=反抗ロックじゃないんだということを徹底的に教育してしまったザ・クラッシュの功績はあまりにも偉
  1. 2007/08/18(土) 22:16:21 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

