徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「見て/ザ・ストレス/17才 」森高千里

レーザーディスクが普及し出した時、秋葉原にいくとレーザーディスクのプロモーションでディスプレイに写し出されていたのが森高千里の17才だった。

髪の毛までくっきり写し出される綺麗な映像。
それを見せつけるのにこれほど適したソフトはなかった。
ほんと秋葉原は森高にジャックされたような状況だった。

「ストレス」のへんてこな歌詞で注目を集めだしていた森高の「17才」でのブレークと、レーザーディスクの普及は切っても切れない関係があった。

この時代の特徴として、MTVによってプロモーションビデオが洋楽では盛んになっていて、日本国内では歌番組が減りだしていいたことも大きい。

日本人アーティスト、アイドルにとってPVが歌番組に替わるプロモーションになるということ。
そしてシングル、アルバムに次ぐ売れるレーザーディスクという「商品」分野を開発した先駆的作品となるのだ。

曲を売る為のビジュアル戦略として1つの
倖田來未がエロ可愛い路線でブレイクするのに使用した、DVDというメディアの活用は森高の戦略の2番煎じである。
森高を売り出しのプロモーションが

見て/ザ・ストレス/17才 ― Chisato Moritaka DVD Collection no.5



1. NEW SEASON
2. ザ・ミーハー
3. ALONE

4. オーバーヒート・ナイト
5. GET SMILE
6. ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン)
7. メイキング・オブ “ザ・ストレス”
8. BGM:戻れない夏

9. 17才
10. だいて (ラスベガス・ヴァージョン)
11. 夜の煙突
12. ザ・メイキング“私はおんち

80年代の永井真理子を筆頭にガールズポップス旋風が巻き起こる。
今井美樹なども当時この路線で音楽展開をしていた。
森高千里もこの路線で売り出そうとしており、1.3.4.5の楽曲はもろにガールズポップスだ。
森高が凡庸なガールズポップスからの転回となったのが2の「ザ・ミーハー」である。
「わたしただのミーハー」と言い切ってしまう潔さ。
音楽的にガールズポップス路線を踏み外していくことになった。

ではどうやって売り出していくのか。
その答えが6の「ザ・ストレス」である。
ミニスカ・コスプレというビジュアル路線の始まりだ。
これが南沙織のカバー曲「17才」で一気にブレークとなる。
4種類のカラフルな衣装。
ミニスカートから覗く曲線美。
すでに古くさいと思われた歌謡曲時代のアイドルのような衣装がここに復活。
歌番組がなくなっていく中、レーザーディスクという新しいソフトという新規市場を開拓していく事になるのだ。

ただ個人的にはあんまり「17才」っていい曲だとは思えないんだな。
ロックファンにはちょっと退屈な曲だ。

それよりは11の「夜明けの煙突」がだんぜんかっこいい。
ロックバンドのカーネーションと組んだナンバーで、疾走感があってすかっとする。
ライブでこの曲をやられるとほんと燃える。
実は森高千里ってアイドルの中では、かっこいいロックン・ロール・ナンバーをかなり歌っているんだな。
後に「ペパーランド」なんてシングル曲をいれないロックン・ロール・アルバムを創ったりしている。

非実力派宣言なんてことをしてる割に、結構面白い音楽活動をしているのだ。
単なる色物と思ったら、とんだ食わせ物だったというのが森高千里なのだ。
  1. 2007/05/04(金) 13:29:23|
  2. 音楽(ライブ映像・PV)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<チキチキマシン猛レース | ホーム | 「中森明菜イースト・ライヴ インデックス23」中森明菜 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/224-2ba4c81c

南沙織 といえば

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
  1. 2007/06/17(日) 21:07:10 |
  2. cacchao.net

オダ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

