徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「CANDIES FOREVER」キャンディーズ

ファミリー劇場で「ドリフの大爆笑」を観ていたら、キャンディーズが出てきて「微笑がえし」を歌っていました。
「微笑がえし」はキャンディーズの事実上のラスト・シングル。
解散が決まっていて、最後のコンサートに向けての準備が着々と進んでいた時に出されている。
これまでのキャンディーズのヒット曲のタイトルをさり気なく歌詞に入れたりしていてちょっと面白い。
この曲でキャンディーズは初めてオリコン1位を獲得。
意外と売れてない割に鮮明な印象を与えたのは印象的な引き際だったからかな。

そんなキャンディーズの解散コンサートの模様を収録したのがこの作品。

CANDIES FOREVER


1. ジュピター
2. プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック
3. ゴーイング・イン・サークルズ
4. スーパー・キャンディーズ
5. ハートのエースが出てこない
6. ハート泥棒
7. キャンディーズ
8. そよ風のくちづけ
9. エプロン姉さん(マキちゃんに捧げる唄)
10. アンティックドール
11. 午前零時の湘南道路
12. アン・ドゥ・トロワ
13. その気にさせないで
14. 危ない土曜日
15. 微笑みがえし
16. 年下の男の子
17. 暑中お見舞い申し上げます
18. 春一番
19. ダンシング・ジャンピング・ラブ
20. あこがれ
21. つばさ


1~3で洋楽を歌っているのは、シングル以外のアルバム収録のキャンディーズオリジナル曲にろくなものがないからだろう。
アイドルのコンサートがこういう構成になるのってやはり時代だなあ。
80年代後半からだったら、アルバムもそれなりにまともな曲が入っているものがつくられているからこんな構成は少なくなったのだが。

夜の部からは、ヒット・シングル・オンパレードの予定調和のコンサート。
そういう点では、安心して観ていられるんですが。

キャンディーズのシングルはそれなりに面白いというものが多いのですが、実はキャンディーズ自体にあんまり思い入れがない。
だからこうした映像観ていてもあんまり盛り上がりに欠けてしまうんだなあ。

キャンディーズのベスト・アルバムとか、リミックス・バージョンを集めたアルバムとかのほうが個人的には好きかな。

キャンディーズ・ビーツ
  1. 2007/05/12(土) 22:46:26|
  2. 音楽(ライブ映像・PV)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<「female 1&2」工藤静香 | ホーム | 日本武道館さよならコンサート・ライブ 山口百恵 -伝説から神話へ->>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/13(日) 09:26:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Myキャンディーズ

まいど!本日は我が心のキャンディーズを語ります(笑)
勿論我輩もドリフに付き物のイメージが強く、8時だヨ!全員集合によく出てきた記憶があります。そしてそのせいで覚えた歌も少なからずあります。
それゆえ「微笑返し」よりも「春一番」「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などのほうがしっかり記憶に残っています。雪融けのシーズンになると必ず脳内で再生されますし(爆)

山口百恵も含め、当時の大物アイドルは解散や結婚・引退などでも騒動になりましたよね…でもこれは散り際の良さに感動する日本人ならではではないかと思います。当時のCBSソニー(レコード会社)がそれを知っていたかどうかは知りませんでしたが。
  1. 2007/05/16(水) 05:19:03 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

どうも、ヒラタツさん。

>8時だヨ!全員集合
「ドリフの大爆笑」にも「8時だヨ!」にもキャンディーズは良く出ていました。
というかどちらの番組にもアイドルが良く出ているんですよね。
歌番組をあんまり見なかった自分としては、コントの合間の歌でかろうじて当時のアイドルの曲を知ったような状況でした。

>年下の男の子
自分のなかで一番キャンディーズらしい曲というとこれを推したいです。
  1. 2007/05/16(水) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/230-54d95a3b

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

