徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ライブ」ザ・ファーム

1985年、ポール・ロジャースがジミー・ペイジを誘ってバンドを結成。
それが「ザ・ファーム」
アルバムを2枚リリース。
ツアーも行って解散してしまいました。

1.クローサー
2.シティ・サイレンズ
3.メイク・オア・ブレイク
4.トゥゲザー
5.ロング・ブラック・キャディラック
6.レイディオ・アクティブ
7.ライブ・イン・ピース
8.フル・サークル
9.エブリバディ・ニーズ・サムバディ


レコードではあまりペイジらしさが目立たなく、ロジャースの色が強いバンドの印象だったんですよね。

でもライブでは、ペイジもしっかり巻き返してロジャースと張り合っています。

さてライブの内容について。
基本的にザ・ファームのファーストの曲が中心。

セカンドの「ライブ・イン・ピース」を演奏していたりするから、曲自体はバンドのオリジナルだけで頭数は足りるような気がする。

Zep、バッド・カンパニーの曲はやらないと当初から決めてあったらしく、やはりこのライブでも演奏していません。
でも、ペイジのソロの「シティ・サイレンズ」、ポール・ロジャースのソロの「フル・サークル」が収録されているからなあ。
演奏するレパートリーとしてはまだまだ駒不足だったのか。

おまけにブルースのスタンダード「エブリバディ・ニーズ・サムバディ」がアンコールで演奏されている。
これが意外とかっこいい。
ゼップでもライブでオールディーズ・ナンバーをメドレーでやっていたペイジだからこういう曲もお手の物だ。
こういう曲を歌う時のロジャースのボーカルって、ほんと味があっていい。

「レイディオ・アクティブ」とかはレコードでもペイジのギターが印象的でしたが、ライブになると炸裂しています。
微妙にリズムがズレてきたりとかペイジ節全開。

それでもアームズのチャリティ・コンサートの頃に較べると格段に安定している。
でもこういう微妙なズレがペイジの魅力なんだよね。
アームズのコンサートはちょっと酷いと思うが、これぐらいが自分としてはちょうどいい。

うん、誰が何と言おうと、オダはペイジのギターは大好きだ。

The Firm


  1. 2007/08/09(木) 16:27:01|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
<<デヴィッド・ボウイ・イン・モントリオール | ホーム | 「ライブ・イン・東京」アラン・ホールズワース>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/259-ebd54816

The Firm - The Firm

 ツェッペリン解散後、最初に動いたのはやはりボーカリストでもあったロバート・プラントで、第一作目のソロアルバムはかなりの好評を博して日本公演も実現したというツェッペリン解散は哀しいけれど、プラントが見れたと
  1. 2007/11/24(土) 21:42:12 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

MTV THE FIRM SPECIAL

ビデオテープを整理していたら、以前にも紹介した THE FIRM の「MTV THE FIRM SPECIAL」の録画されたテープが出てきました。 日本ではまだMTV開局しておらず、 深夜に放送されていた頃の...
  1. 2007/11/24(土) 22:08:28 |
  2. 懐かしい洋楽映像

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

