徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「サッドネス(永遠の謎)」エニグマ

1990年ヴァージン・レコードからのデビュー・シングル「サッドネス・パート1」がヒット。
その勢いにのって1991年リリースの1st「MCMXC A.D. (邦題=サッドネス・永遠の謎)」をリリース。
1stの時は誰がやっているのか皆目情報が出てこなかったんだが、セカンドが発売にあたって、ドイツを中心に活躍しているマイケル・クレトゥ(キーボーディスト)によるプロジェクトの体裁をとっていることがようやく明らかに。

サッドネス(永遠の謎)


1. Voice of Enigma
2. Principles of Lust:
a)Sadeness
b)Find Love
c)Sadeness (Reprise)
3. Callas Went Away
4. Mea Culpa
5. Voice & the Snake
6. Knocking on Forbidden Doors
7. Back to the Rivers of Belief
a) Way to Eternity
b)Hallelujah
c)The Rivers of Belief


1曲目の「Voice of Enigma」
シンセサイザーの音色がバックにただよう。
艶のあるサンドラ・アン・ロウワーのボイスが静かに語り始める。
さあ、これで不思議な世界に。
続けてグリゴリアン聖歌のサンプリングが、ダンスビートとともに流れ出す「Principles of Lust」が始まる。
荘厳なグレゴリアン聖歌にシンセサイザーの優しく漂うような音色。
それにサンドラのボーカルが入れ替わり立ち代わりはいってくる。
これですっかりエニグマワールドに浸かってください状態です。
後はめくるめく世界が展開されるでしょう。

そんな中毒症状に引きずり込まれるような印象がこのアルバムにはあるんですね。


エニグマというとグレゴリアン聖歌の事が良く語られていますが、個人的にはサンドラのボーカルが自分のツボです。

主旋律を歌うサンドラもいいでのですが、ささやくようなヴォイスが好きですね。
あとサンドラの息づかい。
3曲目の「Callas Went Away」、6曲目の「Knocking on Forbidden Doors」におけるが、リズムに合わせて繰り返される所なんかはエロチック。


サウンドとしては、ピアノの音色も好きだ。
4曲目の「Mea Culpa」や5曲目の「Voice & the Snake」でのピアノの音色ってとっても涼しげでしょ。
ピアノの残響音の生み出す余韻を上手くつかっている録音の仕方とかいいですよ。



全体の雰囲気を楽しむもよし、細部にのめり込むもよし。
なかなか楽しめるアルバムです。
  1. 2007/08/25(土) 07:09:45|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「チュブラー・ベルズ」マイク・オールドフィールド | ホーム | 「ドキュメント」R.E.M. >>

コメント

個人的宝の1枚

私がダンスミュージック系にはまってしまうのは この1枚からかも・・・
独得の東欧的暗さと木っ端微塵的打ち込み系の音に感動です。
TBありがとうございます。
  1. 2007/08/25(土) 13:39:13 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、どうもです。
東欧系の暗さと打ち込みの取り合わせが本当に面白いですよね。
自分にとってもダンスミュージックの面白さに気がつからされたアルバムでした。
  1. 2007/08/27(月) 07:26:37 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/273-51e8183d

エニグマ は やみつき・・・

サッドネスエニグマ今や摩訶不思議[:?:]、誰が作ってるのすらわからなかったエニグマに関しても、マイケル・クレトウのバンドだという事がわかったわけですが、このアルバム1990年リリース当時は全くわからなかったらしい[:!?:]。グレゴリア聖歌♪とダンスビート[:ピ
  1. 2007/08/25(土) 13:40:59 |
  2. Iron Rosary

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

