徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「アクアラング」ジェスロ・タル

日本で何故か人気のでないバンドってものがあって、ジェスロ・タルなんかその代表的なバンドなんだろうな。
自分としては割と好きなバンドなんだけど、周囲にタルを知っている人ってホントいない。
それでも一部に熱狂的なファンがいて4回も来日しているってのが、自分にとってはすごく不思議だったんですよね。
まあネットをやるようになってみると意外といるもんだなって実感出来るようにはなりましたが(笑。

アクアラング



1. アクアラング
2. やぶにらみのマリー
3. 失意の日は繰り返す
4. マザーグーズ
5. 驚嘆
6. アップ・トゥ・ミー
7. マイ・ゴッド
8. 賛美歌43番
9. 後流(スリップストリーム)
10. 蒸気機関車のあえぎ
11. 終末

1971年発表のタルの4作目のアルバム。
タルの入門編としてはこの辺りがお薦めかなと。

1曲目のアルバムタイトル曲「アクアラング」。
すごくタルらしい曲だと思う。
タルってすごくいろんな要素を持っているんだけど、この曲もそんなタルの魅力がいっぱい詰まっている。
ヘビーなギターに導かれて曲が始まったかと思うと、アコギが出てくる。
かと思うといきなりノリのいいアップテンポになったり。
ここでのマーティンのギターソロ好きだ。

この曲に象徴されるように、タルって音楽の引き出しがすごくいっぱいあるバンドなんだと思う。
カメレオンみたいにころころ変わっていって、だからタルの音楽ってどんな音楽だって説明するのが難しい。
あえてまとめるなら、いろんな面があるけどとにかく英国の香りがムンムンするバンドだって感じかなあ。
  1. 2007/09/05(水) 19:20:02|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
<<「トミー・ライブ」ザ・フー | ホーム | 「リトル・ゲームス」ヤードバーズ>>

コメント

TBをいただきまして有難うございます。
極端な表現がわざとらしいと思う人はだめなんでしょうか?
でも案外素朴な面も感じるし、色いろな側面があって
おもしろいバンドですよね。
1曲目が最高です。
  1. 2008/09/24(水) 02:14:32 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、こちらこそコメント&TBありがとうございます。

〉極端な表現
そこが面白いのですが、日本人にはアクが強すぎて万人受けはしにくいのかもしれませんね。
そういう意味で聴く人を選ぶサウンドなのかも。

〉面白いバンド
ええ、本当に何をやってくるのか予想以上のことをしてくれる、びっくりばこみたいで好きです。
  1. 2008/09/29(月) 00:43:21 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/279-8fa3f523

Jethro Tull - Aqualung

 どこかのお姉さんには三大ジェがダメという人もいて、更にヴァン・ダー・ジェ、も加わるとか…、いやいや、決して分からない話ではなくっ...
  1. 2008/04/05(土) 10:38:42 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

ジェスロ・タルを好きになるぞ!その4JETHRO TULL\"Aqualung\"

JETHRO TULL"Aqualung"1971年[:聞き耳を立てる:]試聴 いよいよジェスロ・タルの有名な4枚目を聴いていますが、このアルバムからグングン彼らはそのスタイルをゆるぎないものにして行った!そんな感じがしますね。 ’70年代初期、英国のプログレ界、その群雄割拠な?...
  1. 2008/09/24(水) 02:15:08 |
  2. Iron Rosary

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

