徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「宗像教授異考録」星野 之宣

この宗像教授を主人公にするシリーズの新作が出たので、以前のものも引っ張り出して読み返しています。

宗像教授異考録 5 (5)


最新作は第6集なんですが、第5集のヘビのイラストが好きでこちらの画像で出しました。

宗像教授伝奇考では、伝承に対するかなり荒唐無稽な話が多かったんだけど、それにリアリティを持たせる力技がまた凄くてねえ。
さすが星野さんって作品だったんですが。

それに対して異考録は、こんな伝承に対してこんな考えが実際にあってもいいんじゃないってアイデアが面白い。
類似した伝承、それがどのような経路で伝わっていったのか。
将門伝説にたいするアプローチとか、道成寺の伝説に対する海人族の蛇姫伝説の類似性とか、とても説得力をもって描かれているんですよ。

だけどね、自分的には一番に魅力を感じるのはハゲの主人公、宗像教授。
頭脳明晰、鋭い洞察力、だけど頑固オヤジでいいキャラなんだよね。
キャラが立っているからこそ、ストーリーが引き立つ。
宗像教授が考察し、語るからこそのリアリティ。
このシリーズ、当分目がはなせません。
  1. 2007/09/12(水) 18:56:39|
  2. コミック|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「永遠の詩(狂熱のライヴ)」レッド・ツェッペリン | ホーム | 「レッド・ツェッペリンIII」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/283-a0664383

chrome hearts

ワンダフルビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読ウェブサイトあなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい ウェブサイト?アカウント支援私に許容取引。私は小さいされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明コンセプト
  1. 2013/10/25(金) 04:17:29 |
  2. chrome hearts

オダ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

