徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロキシーミュージック

アルバムの内ジャケをみると、なんとも奇抜な格好のメンバーの写真が。

ロキシーの音を聴く機会はそこそこあったのですが、初期の頃にどんな格好をしていたのか実はこのファーストアルバムを手に入れるまでは知らなかったんです。

「アヴァロン」の頃のダンディなブライアン・フェリーのイメージが先にあったので、デビューの頃はこんな格好してたのかっておもわず吹いてしまいました。


ロキシー・ミュージック(紙ジャケット仕様)


1. Re-Make/Re-Model
2. Ladytron
3. If There Is Something
4. Virginia Plain [*]
5. 2HB
6. Bob (Medley)
7. Chance Meeting
8. Would You Believe?
9. Sea Breezes
10. Bitters End

1972年発表のロキシーのファースト・アルバム。
2001年の紙ジャケにはなかったボーナス・トラックが収録。
1972年にシングルでリリースされていた「Virginia Plain」が4曲目に入っている。

ロキシーのデビューの頃って、濃い化粧をして派手な衣装を着たいわゆるグラム・ロックが全盛の時代。
ロキシーもそのデビュー当初の外見から、グラムロックとしてカテゴライズされる事が多い。
デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」のように、単純で原始的なビートやキャッチーなサウンドが主流のグラムロックであったが、ロキシーはサウンド面ででいくとはちょっと異質な存在かな。

まずあまりノリのよくないリズム。
それにブライアン・フェリーの単調なピアノの音が乱れ飛び、、サックスが縦横無尽にソロを奏でる。
マンザネラのギターの音色はこの頃から好きですね。
いかにもロキシーらしいってサウンドが既にファーストで確立してます。

このサウンドに、ブライアンの上手いんだか下手なんだかよく解らない(個人的には下手だと思うが)ボーカルが微妙にマッチして自分としては面白いと思う。

さてこのファーストアルバム、元キング・クリムゾンのピート・シンフィールドがプロデューサー。
だがサウンドに、あまりピートらしさを感じられないのは自分だけだろうか。




効果音・エフェクト担当ということでまだブライアン・イーノが在籍しており、映像でも観る事が出来る。
絶大な人気を誇ったという事だが映像を観ていて、このデコでなんで人気なんだろうって不思議な気もするかな(笑。
それにしてもバックでやる気なさそうに踊ってる連中は一応ファンなのか?
  1. 2007/09/25(火) 17:18:45|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2
<<電脳コイル | ホーム | iPod shuffle>>

コメント

いや~懐かしいですね。
嫌そうに踊ってますね~
音程はずしまくってるブライアンも、若いな~
フィルマンザネラもいるしほんと今思うとスーパーバンドですね!
  1. 2007/09/25(火) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、どうもです。

>嫌そうに踊ってますね~
ほんと嫌そうに踊っています。
ここまでやる気なしで踊っていると却って笑えてしまいます。

>スーパーバンド
今から考えると凄いメンツです。
よくこれだけ個性派がひとつのバンドにいたなあって思います。
  1. 2007/09/27(木) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/288-30f02a5e

レトロとは?ROXY MUSIC \"Roxy Music\"

ROXY MUSIC"Roxy Music”1972年[:聞き耳を立てる:]試聴 歴史的名盤という言葉がありますね・・・ ZEPがELPがCRIMSONが歴史的名盤といわれても、実は何だかピンと来ない・・・それは、もう誰でも知っているから・・・有名すぎるから・・・簡単な理由でしょ? では...
  1. 2007/09/25(火) 21:27:00 |
  2. Iron Rosary

DYLAN

000セット限定】●布張りカバ
  1. 2007/10/05(金) 01:02:28 |
  2. ロックを攻める

ロキシーミュージック『Roxy Music』

Roxy Musicの1stアルバム『Roxy Music(ロキシー・ミュージック)』。1972年発表。 これもグラムかよ~~って嘘だろオイ!と突っ込みたくなるようなアルバム。当時は(そして今も?)グラム・ロックに分類されてるらしいんですよ。 衣装が派手なこと以外は何がグラム?...
  1. 2008/03/06(木) 17:24:02 |
  2. ROCK野郎のロックなブログ

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

