徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キューティーハニー

1970年代、永井豪原作の巨大ロボアニメが絶大な人気を誇っていいました。
その人気にあやかろうとアニメの企画を立ててくれるように、永井豪さんのところに多数依頼が舞い込む事に。
そんななかで通常であれば通るはずのないアニメの企画が出てくる事に。
「キューティーハニー」「どろろんえん魔くん」はそうして産み出された傑作です。

キューティーハニー プレミアムBOX ( 初回限定生産 )


1973年放映のされた「キューティーハニー」のアニメです。

この作品、まず主題歌が名曲です。
歌詞のイアンパクとが強い。
印象的で覚えやすいメロディ。
言葉で言っても仕方ない。
聴いて戴くのが一番。



とってもロックなサウンド。
1973年のオリジナルもギターがかっこいいだよね。

キューティーハニーにはこのテーマ曲というのがすっかり定番に。
このため何度もアニメ・実写とリメイクされながらも、主題歌だけは変わらずにカバーされ使われ続けられていく希有な現象がおきてしまうんだな。

自分は再放送で観ていたのですが、強い女の子のヒロインっていうのは新鮮でしたね。
変身シーンのハニーのタンカ。
「キューティーハニーさ!」
これがかっこいいんだな。
そして変身の時の一瞬のハニーのヌード。
この変身シーンにいったいどれだけの小学生がドキドキした事でしょう。

はい、それだけでこれは傑作アニメです(爆。
  1. 2007/10/19(金) 23:37:17|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<「ホシアナ・マントラ」ポポル・ヴー | ホーム | 「ジェフ・ベック・グループ」ジェフ・ベック・グループ>>

コメント

変わるわよ♪

やっぱキューティーハニーといえば変身でしょう。空中元素固定装置で変幻自在というあたり。
その変身シーンは衝撃的でしたが、これがなければ美少女戦士セーラームーンもなかったといわれるほど後世の少女漫画に影響を与えた事実は否定できません(爆)

アニメソングは前川陽子さんのver.が一番よかったですね…もう誰がカバーしても劣化コピーに聞こえてしまうあたり、歌唱力以上に声質・歌いまわしといった要素が詰まっていますから。
おそらく自由闊達に、かつ表現力に無駄が無く作れたからこそでしょうか。著作権が乱立して盗作が問題になりやすいうえ表現規制の強い今ではうまく表現しきれないと思います。
  1. 2013/03/04(月) 23:57:47 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/307-f6451a82

オダ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

