徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ビー・ヒア・ナウ」オアシス

ブリットポップのブラーと並ぶ代表格のオアシス。

とはいえ、自分がオアシスがブリットポップの代表格と気がついたのはここ2.3年だったりする(爆。
ブリットポップのブームを知らずに過ごしていたことともあるが、オアシスの初体験アルバムがこのサードだったりするからというのもあるだろうな。

Be Here Now


1. D'You Know What I Mean?
2. My Big Mouth
3. Magic Pie
4. Stand by Me
5. I Hope, I Think, I Know
6. Girl in the Dirty Shirt
7. Fade In-Out
8. Don't Go Away
9. Be Here Now
10. All Around the World
11. It's Gettin' Better (Man!!)
12. All Round the World (Reprise)

1997年発表のオアシスのサードアルバム。

1曲当たりの時間が長いし、音も重くなっている。
ポップなサウンドじゃないんだな。
これを聴いてオアシスがブリットポップの代表的なバンドだって思えっていわれても無理(笑。

これが当時かなり賛否両論が巻き起こったらしい。
らしいというのはそんな議論の存在を当時は知らなかったからだが。

メンバー自身の評価も別れていて、ボーカルのリアム・ギャラガーはオアシスのアルバムの中では一番好きと。
しかし、ギター/ボーカルのノエル・ギャラガーの評価は最悪。
ノエルが中心となったベスト・アルバムにはこのアルバムからはひとつも入っていないし、ライブで演奏される事もなくなった。
まあ、ちょっとかわいそうなアルバムだ。

このアルバムが出たあたりからブームが下火になっていった事もあり、ブリットポップ終焉を象徴するアルバムになったとの評価が与えられてしまった。

そんな訳で、世間的には評価が低いアルバムだがまあ自分的には、このサウンドの重さは割と気に入っている。
アレンジに凝り過ぎてるとも言われているが、やり過ぎってほどじゃないよなあ。
プログレで長い曲に慣れている自分にとっては、この程度の長大さなんて無問題。
そんな事もあってオアシスの中では一番聴いているアルバムだったりします。
  1. 2007/10/28(日) 13:52:48|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「イン・ユーテロ」ニルヴァーナ | ホーム | 「パークライフ」ブラー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/314-6e8babe2

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

