徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

用心棒

椿三十郎を観たのならやはりこちらも観たくなるものと(笑。
この前のエントリーでも書いたように、DVDは観れないのでLDで鑑賞です。

用心棒<普及版>


黒沢映画の名作です。

ふらりと現れた凄腕の浪人。
対立したやくざの抗争ですっかり寂れてしまった宿場町。
腕もたつが、知恵もまわる三十郎。
悪をやっつけてかっこ良く町を去っていきます。

こうストーリーを単純に書くとハッピイ・エンドのようですが、そうならないのが黒沢映画の凄い所(笑。

悪のやくざはふたつとも滅びるのですが、宿場はいっそう荒れ果ててしまうのです。
この状態の宿場町をほっぽり出して
「あばよ」
って去っていってしまうんですよ、この主人公ってば。

「これでだれか幸福になった人っているの?」
って感じです。

マカロニ・ウエスタンを先取りするような暴力とストーリ-。
だからこそ「荒野の用心棒」でストーリーがパクられても、まったく違和感がないんですよね。


荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション
  1. 2007/11/26(月) 18:12:18|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ピタゴラ装置 | ホーム | 椿三十郎>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/331-717fcd4d

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

