徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピタゴラ装置

ピタゴラ装置1が今日、届きました。
○HK教育の子ども番組ピタゴラスイッチで使われていた装置を集めたものです。

ピタゴラ装置2は持っていたのですが、ピタゴラ装置1は発売されたことに気がつくのが遅れ、10%OFFでしか手に入らない時期が続いていたのでどうしようかと思っていたのですが。

それが先日、26%OFFのセール対象品というのを発見。
早速注文して本日届いたという訳です。

ピタゴラ装置DVDブック1


ピタゴラスイッチ自体、大人が見ても充分に面白い番組です。
アルゴリズム体操とか、アルゴリズム行進なんかも是非ともDVD化して欲しいのですが、こちらはきっと無理だろうな。

ピタゴラ装置に付いてはちょっと説明するのが難しい。
最後にピタゴラスイッチというフレーズが出てくるまでを、日常生活のごく普通の品を使って装置ができている。
こう書くと何ともないようなのだが、なかなか凝った装置なのだ。
あれあれ、そんな風にスイッチが次から次へと変わっていく様は一見の価値ありです。
まずはご覧くださいませ。


  1. 2007/11/28(水) 23:47:25|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<さすがの猿飛 | ホーム | 用心棒>>

コメント

ピタゴラスイッチ

ピタゴラ装置はそのからくりが楽しくてよく見ています。妻も娘もこれが好きでして。
子供の頃だったら自分でも組み立てたくなりますが、時間のない今となってはそこまでする気力が起きないです。とはいえ子供にせがまれればやるかもしれませんが。
こういう科学的発想が楽しいと思います。

ちなみにこの番組で好きなコーナーは「おとうさんスイッチ」、特にOPでかかる知久寿焼さんの歌がなんともいえません(爆)
♪おとうさんスイッチ~押しますよ~♪
自分もそれで思いつく言葉をいろいろ並べてみたり…一家で楽しめる番組の真髄を突いていますね。これのDVDが出たら「買い」かなぁ
  1. 2007/12/09(日) 12:59:17 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

どうも、ヒラタツさん。
レス遅くなってすいません。

>「おとうさんスイッチ」
これ好きです。
我が家でもおとうさんスイッチ創りましたよ。
簡単に創れるのがいいですよね。

つくづくピタゴラスイッチは番組の質がほんと高いなあと。
  1. 2007/12/14(金) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/332-685df0b4

オダ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

