徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「おせっかい」ピンク・フロイド

おせっかい



1970年発表のピンク・フロイドのアルバム。

1. 吹けよ風,呼べよ嵐
2. ピロウ・オブ・ウインズ
3. フィアレス
4. サン・トロペ
5. シーマスのブルース
6. エコーズ


往年のプロレス・ファンには馴染みの深いロックの名曲といえば、Zepの「移民の歌」と並んでフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」がある。
(アブドーラ・ザ・ブッチャーのテーマ曲になっていた)
単調な曲だが、いや単調だからこそのかっこ良さがこの曲にあるのだ。
ロジャーのベースが、風の効果音をバックにブンブン唸りを上げている。
ロジャーの一番パワフルなベース・プレイがここにある。
こんなかっこいい曲がフロイドの曲と知った時の驚きといったら(笑。

自分としてはこの曲だけでも購入するのに充分な動機なるが、それよりも凄いのが「エコーズ」かな。

「エコーズ」の魅力というと、曲の美しさ。
メロディ、音、ボーカル、もう全てが美しい。
ギターもギルモア節が全開。
ギルモアの泣きのギターはここに頂点を極めてるよお。

聴いているだけで泣けるって音ってあんまりないのだが、これは自分としては珍しく泣けます。
オダとしては、この泣けるってことでやはり名盤に決定だ(笑。
  1. 2008/01/04(金) 20:39:43|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:3
<<「ジギー・スターダスト」デヴィッド・ボウイ | ホーム | 「リザード」キング・クリムゾン>>

コメント

わたくしもめっちゃ泣けます|||
  1. 2008/01/05(土) 00:41:09 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

おお、同志

>evergreenさん
同じように泣ける人がいるってのは嬉しいものです。
うん、何度聴いても泣けるんです。
  1. 2008/01/05(土) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

雰囲気一発!

ブッチャーのテーマの印象が強くて…それはロックより以前にプロレスを見るからだろうけど(笑)。いやぁ、やっぱり「老け夜風呼べよ嵐」もですが、「エコーズ」の美しさですかねぇ…。
  1. 2008/01/06(日) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/344-77e3d81e

ピンク・フロイド、事実上ラストアルバム?”おせっかい”

おせっかい 私が聞いてきたROCKの曲から一番好きな曲を一つ選ぶとしたらやっぱり、フロイドの”エコーズ”でしょうね。[:ハート:] 仕様がないんですよね、私らの世代にとって。[:OK:] ビートルズは団塊の世代の方にとっては、一番大事であろうし、私らより少しお...
  1. 2008/01/05(土) 00:42:13 |
  2. Iron Rosary

Pink Floyd - Meddle

 1971年の英国ロックは正に多種多様なサウンドの創世記でもあると云える時代で、今だからこそ改めてあちこちのバンドの音を聴いてみると実...
  1. 2008/01/06(日) 10:08:34 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

ピンク・フロイド 6

NO.00801 ピンク・フロイドのオリジナル・アルバム『おせっかい』(1971年) 『洋楽初心者に薦めるアルバム表と裏「AtoZ」』 【P】(表) 恐らく少数派の変 ...
  1. 2010/11/26(金) 10:50:08 |
  2. まい・ふぇいばりっと・あるばむ

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

