徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ロンドン・コーリング」ザ・クラッシュ

オダのパンク・バンドの初体験はザ・クラッシュ。
それもサードアルバムのとなる「ロンドン・コーリング」だった。

そもそもパンクって本格的に聴きだす前は、あんまりいいイメージがなかっただよね。
なにしろばりばりのZepファンだったから、
「Zepを旧い」
って批判するパンクって、いったい何様のつもりだって反発が有ったんだな(笑。
そして1979年には久しぶりにZepが新作「イン・スルー・ジ・アウト・ドア」をリリース。
これが世界的に大ヒットするセールスを記録したものだから、
「どうだまだまだZepはまだまだ現役だぜ」
ってオダの鼻息も荒かったし。
オダもまだ当時はそんなガキンチョだったわけだ(笑。


ロンドン・コーリング



1. ロンドン・コーリング
2. 新型キャディラック
3. ジミー・ジャズ
4. ヘイトフル
5. しくじるなよ,ルーディ
6. スペイン戦争
7. ニューヨーク42番街
8. ロスト・イン・ザ・スーパーマーケット
9. クランプダウン
10. ブリクストンの銃
11. ロンゲム・ボヨ
12. 死か栄光か
13. コカ・コーラ
14. いかさまカード師
15. ラヴァーズ・ロック
16. 四人の騎士
17. アイム・ノット・ダウン
18. リヴォリューション・ロック
19. トレイン・イン・ベイン

1980年発表。
英国におけるパンク・ムーヴメントと言うと、1970年代の出来事。
だからパンクの代表格であるザ・クラッシュの代表作となるこのアルバムって、70年代の作品てイメージがある。
が、実際は80年になっての発表だったんだね(笑。


当時、オダはパンクを馬鹿にしていたから、実はこのアルバムを購入時にはクラッシュの事を何も知らなかったりする。

まず出会いはFMでロンドン・コーリングを聴いて、
「何、これかっこいいじゃん」
って思ったのが最初じゃなかったのかな。
ギターがリズムを刻んでいる所に入ってくるベースラインがかっこいい。
ギターソロもテープの逆回しを使っていてクールに仕上がっているし。
とにかく名曲なんだ、この曲。

レコード店にいって早速アルバムを探してみた。
そしてアルバムのジャケット。
これがすごくかっこいい。
ちょうどポール・シムノンがベースを叩き付けようとしているところ。
モノクロームの写真を使っていて、いい味わいをだしている。
楽器をたたき壊すのって、敬愛するリッチー・ブラックモアとかジミ・ヘンがやっているから、
「こういうのってかっこいい」
そう素直に思える年頃ってのもあったし(笑。

という訳でこずかいはたいて早速購入。
これが見事にツボにはまった訳だ。

とんがったロックナンバーがあるかと思えば、ロカビリーやレゲエがあったり。
まあなんともクールなアルバムだったのだ。

そしてライナーノーツを読んであっと驚き。
なんとクラッシュってパンク・バンドじゃないか(爆。

パンクは楽器が出来ないというイメージがあったのだが、これがなかなかどうしてそこそこ演奏出来てるじゃないってパンクを思わず見直してしまった訳だ。
音楽的にも、こんな色んな事を挑戦してるなんてパンクって凄いじゃんって、パンクに対する大きな誤解を抱いたのもこの時。
まあ他のパンク・バンド聴きはじめてすぐに誤解だと気づいたが。

今となっては笑い話なんだけどね。


まあ、そんな事は置いておいて、ロンドン・パンクとレゲエを結びつけたというか、ロックにダブの微妙なリズムを持ち込んだという点でクラッシュの功績は大きいアルバムだ。
  1. 2008/01/06(日) 23:24:08|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「クラック!」アレア | ホーム | 「ジギー・スターダスト」デヴィッド・ボウイ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/346-7106c23d

クロムハーツ ネックレス

大 問題完全に、あなただけの 受信 { ワッペン新しい|新}リーダー。何可能性あなたお勧め |あなたのポスト あなただけのことなる{少数約に関しての |いくつかの}日過去の?任意の特定?
  1. 2013/10/25(金) 04:17:49 |
  2. クロムハーツ ネックレス

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

