徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「マシン・ヘッド」ディープ・パープル

ハード・ロック大好き少年だったオダにとって、ディープ・パープルは早くから好きになったバンドだ。
高校時代、バンドではベースを担当していた自分も、ギターではパープルの曲をよく練習をしてました。
当時のギター小僧は、ヴァン・ヘイレンがブレークするまでは、こぞってパープルをコピーしたのです。

そのコピーの定番となる曲というと「ハイウェイ・スター」と「スモーク・オン・ザ・ウォター」。
その二つが収録されているアルバムとなると、当時のギター小僧たちにとっては聖典以外のなにものでもなかったのだが…。



マシン・ヘッド


1. ハイウェイ・スター
2. メイビー・アイム・ア・レオ
3. ピクチャー・オブ・ホーム
4. ネヴァー・ビフォア
5. スモーク・オン・ザ・ウォーター
6. レイジー
7. スペース・トラッキン

1972年発表のディープ・パープルの名盤中の名盤。

のはずなんだがハード・ロック大好き少年の頃から、オダはあんまり聴かなかったアルバムだったりする。
実は今回聴いたのも10年ぶりくらいだったりして。

まずは1曲目。
疾走感あふれるハイウェイ・スターで、いきなりがつんときて大好きなアルバムになってもおかしくなかったんだよね。
しかし、あいにく自分の場合「ライブ・イン・ジャパン」を先に聴いてしまっていたのだ。
ライブの勢いのある演奏に較べると、若干テンポがスローのスタジオ版。
その為か演奏がどうにもかったるく感じてしまうのは自分だけだろうか。

これはレコード時代のB面にあたる5~6を聴いても、同様の事が言える。
やはりかったるいのだ。

うん、改めて聴いてみるといいアルバムなんだよね。
パープルにしては捨て曲なし。
ギランのボーカルは全盛期の美しさがある。

でもこれでCDケースの中にしばらくはお蔵入りは確実(爆。
「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」は、やはり「ライブ・イン・ジャパン」で聴く事になるのだ。
  1. 2008/02/05(火) 22:34:06|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:4
<<「ラッシュ・ライヴ~神話大全」ラッシュ | ホーム | 「地獄からの使者」キッス>>

コメント

ライヴ先に聞いちゃうと確かに物足りないですね。
でもやっぱりこの頃のリッチーはかっこいいです。
  1. 2008/02/05(火) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

このジャケ、
こうしてデカイのをまじまじと見ると・・・

すごく雑なデザインですね。
なんだこりゃー。
  1. 2008/02/06(水) 00:37:39 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

え~・・・
えっと・・・

子守歌でした、これ(笑
  1. 2008/02/06(水) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. papini #-
  4. [ 編集]

コメント感謝です

>evergreenさん
2期のリッチーのギターは神業的にかっこいいです。
特にライブが(笑。

>べえしさん
パープルってジャケで損していると思います。
あんまりレコードのジャケットで飾っておきたいてのが、少ないです。

>papiniさん
これが子守唄でしたか。
素敵な幼児時代を送れましたね。
ウチの長男にはZepのStairway to Heavenを子守唄代わりにしていますよ。
オダの場合は子守唄ではないですが、中学時代からクリムゾンの宮殿が睡眠剤かわりでした。
  1. 2008/02/08(金) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/365-37c261fb

ハードロックのお手本ディ-プ・パープル”マシーンヘッド”

いわゆる第二期パープル黄金時代(嫌な言葉ですが[:しょんぼり:]・・・)の代表アルバム[:王冠:]ですね。このアルバムを知らない人はどの世代でも私としては”ROCKファン”と認めません[:ショック:](笑)それ位このアルバムは有名であるし、時代的になくてはならない?...
  1. 2008/02/05(火) 23:49:00 |
  2. Iron Rosary

アタシのお馬鹿人生はここから始まった(笑

今日は3位決定戦。 んで、明日は決勝戦ですよ! ワールドカップはまだ終わってませんですよ、みなさん! 今日、アタシはポルトガルに勝って欲しい。 絶対、勝って欲しい。 猛烈に勝って欲しいのよ♪ んで、応援するのか?って? 当たり前です。 もちろんです?...
  1. 2008/02/06(水) 23:28:11 |
  2. Trapo de la eternidad

Deep Purple - Machine Head

 2007年大晦日、最後にはやっぱりかっこよいアルバムを持ってきたいなぁ~と思っていて…、かと言ってかなりの名盤は既にレビュー済みだし、2...
  1. 2008/02/06(水) 23:38:15 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

