徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「クリムゾンキングの宮殿」のある生活(笑

ある種のロックを聴くと気分が落ち着くオダです。
中学時代から眠る時に聴くための定番のアルバムってありました。

特に睡眠剤替わりにお世話になっていたのがこれ(笑
以前にブログで一回取り上げたことのあるアルバムですが、まあ記事の趣旨が違うからいいでしょう(爆。


クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)


1. 21世紀のスキッツォイド・マン(インクルーディング:ミラーズ)
2. 風に語りて
3. エピタフ(墓碑銘):(a)理由なき行進~(b)明日又明日
4. ムーンチャイルド:(a)ドリーム~(b)幻想
5. クリムゾン・キングの宮殿:(a)帰って来た魔女~(b)あやつり人形の踊り


まずは1曲目「 21世紀のスキッツォイド・マン」でちょっと神経を高ぶらせておきます。
適度にハイになっておくのがいいのです。

すると2~3曲目の美しいメロディにて、すごくよく鎮静効果が現れてきます。

そしていよいよ4曲目のムーンチャイルド。
(a)ドリームもいいのですが、(b)幻想でのロック史上屈指の奇跡の即興演奏。
これで確実に心地よい眠りの導入ができます。

そして仕上げに「クリムゾン・キングの宮殿」。
夢うつつにメロトロンの音色を聴いてたのか聴いてないのか。
記憶が判然としませんね。

こうしてアルバムの音楽が鳴り止む頃には、しっかり眠っているでしょう。
  1. 2008/02/14(木) 23:05:38|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7
<<「スウィート・エスケイプ」グウェン・ステファニー | ホーム | 「地獄のロックライダー」ミートローフ>>

コメント

古典的なロックだと、
けっこうウルサ系の音楽でも心地よくて眠くなってしまいます。
ツェッペリンとかグランドファンクとか。
テンポが程よくゆっくりなんで。
ムーンチャイルドの即興部分はそれとは別の理由で眠くなります。
(よーするに理解できない)
  1. 2008/02/15(金) 01:13:35 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

オダさん、マジっすか?これで寝れるんですか?さすがです!負けました!降参です。
  1. 2008/02/15(金) 06:15:10 |
  2. URL |
  3. ぷくちゃん #-
  4. [ 編集]

コメント感謝です

>べえしさん
自分の場合、うるさい音が鳴っていても眠れます。
疲れているときだと、コンサートの会場で寝てしまう事も(爆
うるさいものではRCサクセションでのコンサートとか。
音の振動が心地いいです。
ムーンチャイルドの即興演奏は、あの雰囲気にのれたもの勝ちかなと(笑。
理解出来てるかというと、自分も出来ていないかもです。

>ぷくちゃん
ええ、マジです。
これで寝てました(笑。
  1. 2008/02/15(金) 07:08:55 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

爆笑記事に目が覚めました

大笑いしました。
寝れると言うことは、このアルバムはやっぱりマクドナルドが作ってますね!?(笑)
  1. 2008/02/15(金) 10:04:17 |
  2. URL |
  3. evergreen #LSIfL5ZM
  4. [ 編集]

楽しんでいただけたようで(笑

evergreenさん、コメントありがとうございます。

楽しんでいただけたようで良かったです。

>このアルバムはやっぱりマクドナルドが
アルバムを創るにあたっては、きっとマクドナルドの功績が大きいのでしょう。
だから眠れるんでしょうね(笑
  1. 2008/02/15(金) 18:33:04 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

これは

ムーンチャイルドではよく眠りました。宮殿が始まるまでの間は夢うつつでして…(笑)。
  1. 2008/02/16(土) 15:49:44 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

眠りますよね(笑

フレさん、コメントありがとうございます。

>ムーンチャイルドではよく眠りました
これはほんと眠れます(笑。
即興の雰囲気としては、起きて聴いてもとっても好きですが。
寝ようと思っている時に聴くと、これほど強力な催眠作用を持つ曲もなかなかないですね。
  1. 2008/02/16(土) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/370-de523017

King Crimson - In The Court of The Crimson King

 1960年代末期、英国ではブルースロックが全盛となりその最たるモノがクリームであって、その後にレッド・ツェッペリンが世界を制したとい...
  1. 2008/02/16(土) 15:44:19 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

