徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「赤の魂」水木一郎

Zepを聴きまくったおかげで、ちょっと心に余裕がでてきました。
もう聴くというより、Zepの音圧を体感。
本能を揺さぶるようにって感じでしょうか(笑。
微妙なストレスで精神的に奥底のところでヤバいかなってとこでしたが、どかどかとアドレナリン出して問答無用に無理矢理発散。
精神的に浮揚してきたなら、あとは途切れないように補完を。
そんなビタミンみたいな元気がでる音といえば、やはりアニソンでしょう(爆


水木一郎 ベスト・オブ・アニキング-赤の魂-


ディスク1
1. マジンガーZ~ANIKING Ver.~ (マジンガーZ)
2. おれはグレートマジンガー (グレートマジンガー)
3. コン・バトラーVのテーマ (超電磁ロボ コン・バトラーV)
4. 空飛ぶマジンガーZ~ANIKING Ver.~ (マジンガーZ)
5. ゴーショーグン発進せよ~ANIKING Ver.~ (戦国魔神ゴーショーグン)
6. ぼくらのマジンガーZ (マジンガーZ)
7. 熱き血が勇気に~ロボットジェネレーション讃歌~
8. マジンカイザー~ANIKING Ver.~ (マジンカイザー)
9. 鋼鉄ジーグのうた (鋼鉄ジーグ)
10. Zのテーマ (マジンガーZ)
11. ミネルバXに捧げる歌 (マジンガーZ)
12. 勇者はマジンガー (グレートマジンガー)
13. マジンカイザーのバラード (マジンカイザー)
14. マジンガーZ~ANIKING Ver.~ (マジンガーZ)
15. カムヒア! ダイターン3 (無敵鋼人ダイターン3)
16. 鉄也のテーマ (グレートマジンガー)
17. 復活のイデオン (伝説巨神イデオン)
18. SAGASのテーマ (OA専門店SAGAS CMソング)
19. こもろドカンショ (小諸市オリジナルソング)
20. GO! GO! オートバックス~ANIKING Full Ver.~ (オートバックス30周年記念CMソング)


アニソンの帝王、水木一郎アニキの2004年発表のアルバム。
2枚組なんだけど、長くなるのでライブを収録したディスク2の曲名は割愛(爆。

懐かしの巨大ロボットアニメの曲って血が騒ぎます(笑。
ブラス・セクションがかっこいいんです。
ドコドコうなるティンパニー最高です。
なんでこうもドラマチックな展開を魅せてくれるのでしょう。

そして何より、水木一郎アニキのボーカルが熱い。
もういい歳になってきているのですが、まだまだ現役でやれるねえ。

これで燃えなければ男の子じゃない!!
(ってもういい年したおっさんになってしまっているのですが)

You Tubeでライブの映像みつけてきたのですが、これも熱いコンサートです。
いくつになってもアニキ最高(笑。

  1. 2008/02/19(火) 23:23:24|
  2. 音楽(ゲーム、アニメなど)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<「上々颱風」上々颱風 | ホーム | 「 リマスターボックスセット」レッド・ツェッペリン>>

コメント

これはロボットものっていうコンセプトなんでしょうか。
僕は侍ジャイアンツの曲が好きです。
あれもカッコイイですよー。
でも、オイラは女々しいせいか、
アニソンと言えば水木一郎より堀江美都子って感じですが。
  1. 2008/02/20(水) 11:06:31 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

べえしさん、コメントありがとうございます。

>コンセプト
赤の魂は赤色系のロボットもしくはヒーローをコンセプトにしているのかな。
それに対して「青の魂」はデビルマンとかゲッターロボのように青系の色を中心としたものになっている気がします。

>堀江美都子
彼女はアニソンの生き字引みたいな人ですね。
堀江美都子さんおシングルを集めた「歌のあゆみ」シリーズは、ほんとに膨大な曲の数々に圧倒さます。
  1. 2008/02/22(金) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

アニソン歌手(笑)

ロボものといえばやっぱり、水木一郎さん抜きでは語れませんよね。
しかし悲しいかな「コンバトラーV」の歌を思い出すとなぜか「ハトヤ」CMソングが脳内でおまけされます(爆)時代柄かな
ちなみにマイフェイバリットは「マジンガーZ」です。♪飛ばせ~鉄拳~ロケットパンチ~今だ~出すんだ~ブレストファイア~~♪
もうひとり、ロボものアニソンといえば「およげ!たいやきくん」で有名な子門真人さんの得意ジャンルでしたよね…「ガッチャマン」OPは今なお鮮明に覚えてます(笑)♪誰だ誰だ誰だ~空の彼方に踊る影~赤い血潮のガッチャマン~♪

あとアニソン歌手というと、佐々木功さんも忘れてはいけません。松本零児系アニメにはこのロカビリーっぽい歌いまわしが欠かせませんので。銀河鉄道999のOP・EDはともに名曲。

べえしさんの言われるとおり、少女向けアニソンは堀江美津子さんの独壇場だったかもしれません。キャンディキャンディ主題歌とか有名ですし。
…女性だとあと「ドラえもん」主題歌の山野さとみさんも良かったです。最近あまり目にする機会がないのが残念ですが。

アニソン系シンガーソングライターだと、タイムボカンシリーズの山本正之さんしかしらない(爆)他に事例ってないですかねぇ!?
  1. 2008/02/29(金) 19:11:05 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

>「ハトヤ」CMソングが脳内でおまけ
自分も本放送よりも再放送で夕方に観ていた関係上、このCMソングはよく耳にしましたよ。
脳内でおまけされるって、すごく共感です(笑。

>アニソン系シンガーソングライター
これはもう山本正之さんの独壇場ではないでしょうか。
アニソンの作詞家とか作曲家であればまだあげれますが、自分でそれを歌うとなるとねえ。
自分も他にはちょっと山本さん以外に思い浮かばないです。
  1. 2008/03/05(水) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/374-fd3138ef

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

