徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「フロム・ウィズイン」アネクドテン

イタリアが続いたのので、今度はヨーロッパでも北のほうも取り上げてみようかと。
何がいいかなとちょっと悩んで、今日はスウェーデンからこのバンドを。


フロム・ウィズイン



1. フロム・ウィズイン
2. キス・オブ・ライフ
3. グラウンドバウンド
4. ホール
5. スロー・ファイア
6. ファイアーフライ
7. ザ・サン・アブソリュート
8. フォー・サムワン

1993年発表のアネクドテンのサード・アルバム。

かなりヘヴィーなサウンドを展開してくれる。
ヘヴィーなサウンドでもこのところ聴いていたイタリアとはかなり質が違う。
同じヘヴィーなサウンドでも、イタリアのバンドにはどこかラテン気質の陽性さがあった。

しかしアネクドテンはひたすら陰鬱なんだな。
リフ中心にリズム隊が絡み合って、淡々と音が迫ってくる。
メロトロンが叙情的な雰囲気を盛り上げているところが、また不安感を煽るんだな。
高音域のヴァイオリンではなく、中音域を奏でるチェロの存在も独特の雰囲気を盛り上げてくれるし。
聴き込めば聴き込むほど、鬼気迫るような怖さをオダは感じてしまう。
映画に例えるなら、出来のいいゴシック・ホラーみたいな感じか。

自分の場合、こういう音にはたまらなくハマるんだよね。
  1. 2008/03/04(火) 21:58:32|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3
<<「インポッシブル・シャッフル」クラウドベリー・ジャム | ホーム | 「オペラ・プリマ」ルスティケッリ&ボルディーニ>>

コメント

オダさん、2nd聴いたことあります。

あれダントツと自分は思ってます。
  1. 2008/03/05(水) 11:02:51 |
  2. URL |
  3. tommyちゃん #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

私も目玉のヤツは聴きました。
アレはカッコよかったな~。

なんとなく、「アネクドテン」じゃなく「アネクテドン」と言いたくなります。
「プテラノドン」とか「イグアノドン」みたいでそっちのほうが馴染みます。
  1. 2008/03/05(水) 20:52:21 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

2nd人気ありますね

>tommyさん
アネクドテンは2ndの人気ありますね。
1stのメロトロンを多用した叙情性もいいのですが、サウンドの力強さでは2ndの「ニュークリアス」が確かにダントツですね。

>べえしさん
本当に2ndかっこいいです。
実は最初、目玉について書こうかと思ったのですが,どこかに入り込んでしまって見つからなかったのですよ(笑。
「アネクテドン」って(笑。
でも、自分も間違ってこの名まえで覚えていました(爆。
  1. 2008/03/10(月) 03:54:19 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/381-f4f0dcd0

Gravity/Anekdoten \'03

アネクドテンが、3度目の来日するんだね! 毎度、見逃してしまって今回は!って感じだが、来年の1月は、 ニッチもサッチも行かない状況!く...
  1. 2008/03/07(金) 07:41:19 |
  2. With Latimer!

A Time of Day/Anekdoten \'2007

先日、アネクドテンのレヴューする際、新譜が出てる事を知りCDショップへ走る! 見てくださいよ~なんて美しく幻想的なジャケでしょう!! ...
  1. 2008/03/07(金) 07:41:48 |
  2. With Latimer!

オダ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

