徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「インポッシブル・シャッフル」クラウドベリー・ジャム

昨日に続いてスウェーデンから。
スウェーデンって人口が少ない事から、どうしても自国のマーケットだけでは音楽で喰っていくのに限界がある。
そのため、外にマーケットを広げていかないと、音楽が産業として成り立っていかない宿命がある。
だから(ABBAという前例がいたこともあって)、ポップスにおいて秀逸なバンドやグループが出てくる下地が出来ているんだろうな。


インポッシブル・シャッフル



1. イントロ
2. ア・ソング・ザット・キープス・アス・セイン
3. デイ・アフター・デイ
4. キープ・オン・ウィッシング
5. アイ・シンク・ユー・シュッド・ノウ
6. アウト・オブ・コントロール
7. ザッツ・オールライト
8. ウォーター
9. ドゥ・ホワット・アイ・ワナ・ドゥ
10. ワン・ミニット・オブ・フーリッシュネス
11. ワイド・アウェイク
12. レット・ミー・ノウ・ホワイ
13. エヴリシング・ユー・アー
14. ホワイ・キャント・ウィ・トーク(ライク・ウィ・ユースド・トゥ・ドゥ)?


1997年発表のクラウドベリー・ジャムの3rdアルバム。

クラウドベリー・ジャムというと、スウェディッシュ・ポップのブームにのって売れたセカンドの方が有名なんだろうが、オダとしてはこちらの3rdの方が好み。

3rdアルバムでは、これまでの軽やかなポップスの王道から、どちらかというと暗く重い音に。
(といっても昨日とりあげたアネクドテンほどじゃないけどね)
バンド自身によるセルフ・プロデュースという事もあって、これが本来やりたかった音なんだろう。
いきなり渋い大人のサウンドになって、当時ちょっと驚いたね(笑。
でも、こういうのを聴くと、ポール・ウェラーが好きなアーティストだってのが納得いくな。

あと、ボーカルのジェニーのボーカルもかなり進歩がみられるのが、ポイント高い。
華があるというか、艶が出てきたというか。
ほんと、ジェニーの歌いっぷりが良くなった。

ポップなクラウドベリー・ジャムもいいだけど、繰り返し聴いてるとそういうのって飽きるだよね。
やはり3rdがいいな。
  1. 2008/03/05(水) 21:59:56|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「サマー・メディテイション」シナモン | ホーム | 「フロム・ウィズイン」アネクドテン>>

コメント

この人たちのアルバムも売れたという2枚目のアルバムだけ聴いたことあります。
私はミーハーです。

声がいいなーって印象がありますね。かわいいような渋いような。
あれよりさらに歌が良くなってるんですかー。
ちょっと気になります。
しかしジェニーって名前は今初めて知りましたが、
なんだかありきたりでつまらない(なんだそりゃ)
  1. 2008/03/07(金) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

べえしさん、コメントありがとうございます。

ポップスという点に限れば、2ndアルバムが良いと思います。
ミーハーと言うか、このバンドについてはそこを押さえるのが基本ですのでべえしさんは正しい。
ボーカルは確かにかわいくていいですよね。
スウェディッシュ・ポップはどれもボーカルが粒ぞろいだったですね。
  1. 2008/03/10(月) 03:57:55 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/382-ee367bef

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

