徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー」エニグマ

ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー



1. ゲイト
2. プッシュ・ザ・リミッツ
3. グラヴィティー・オブ・ラヴ
4. 欲望の香り
5. モダーン・クルセイダーズ
6. トレイシス(ライト&ウェイト)
7. ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー
8. エンドレス・クエスト
9. カメラ・オブスキュラ
10. ビトゥイーン・マインド&ハート
11. サイレンス・マスト・ビー・ハード


2000年発表の4枚目のアルバム。

オープニングのキーボードが紡ぎだす不思議な浮遊感が素敵。
ぶつぶつと女性の声に妙に色気を感じるんだなあ。
これにガーっと分厚いコーラスがかぶさってくる。
これぞエニグマって感じで好きです。

それにしてもエニグマで使われているボーカルって艶やかだねえ。
ちょっとセクシーかも。
エニグマを聴いていてどこかドキドキするのは、きっとボーカルのせいだね。

リズムは打ち込みが主体なんだけど、人間臭さがあるように感じた。
ドコドコと中音域の太鼓の音が増えて、ちょっとバタ臭いリズムになった。
そういえばマイク・オールドフィールドの「オマドーン」でも、こんな感じにどこどこやってるパーカッションがあった。
こういうドコドコやってるリズムの泥臭さって、うまく使ってくれると気分が落ち着くんだよね。

ドキドキするのと、落ち着く感じ。
こういう相反するものが同居する面白味。
そこがオダとしてはいいだよね、このアルバムは。
  1. 2008/03/17(月) 19:39:47|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「A Peacetime Boom」THE BOOM | ホーム | 「ライブ・イン・トラジック・キングダム」ノー・ダウト>>

コメント

セクシー通り過ぎて、悩ましいですな…ふふふ。
  1. 2008/03/18(火) 19:15:48 |
  2. URL |
  3. tommyちゃん #-
  4. [ 編集]

トラバ&コメントありがとです

tommyさん、コメント&トラバありがとうございます。

>セクシー通り過ぎて、悩ましいですな
うん、その通りですね。
オダにとっては。これはヒーリング・ミュージックではないです(笑。
  1. 2008/03/20(木) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/388-04771422

音楽を好きなのは人間だけじゃない

The Screen Behind the Mirror/ Enigma\'2000 エニグマは、こちらで書きましたが、1st、2ndと続いて、4th着手であります!! 親子でハマリまして、娘は昨日、...
  1. 2008/03/18(火) 19:14:34 |
  2. With Latimer!

オダ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

