徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「A Peacetime Boom」THE BOOM

ノー・ダウトの映像を観てて、やっぱりスカ・ビートってかっこいいよって思いました。
そういえば日本でもスカ・ビートをかっこ良く決めていたロック・バンドがあったなあと、久しぶりに引っ張りだしてきたのがこれ。



A Peacetime Boom



1. CHICKEN CHILD
2. SUPER STRONG GIRL
3. 都市バス
4. きっと愛してる
5. 星のラブレター
6. 君はTVっ子
7. おりこうさん
8. 不思議なパワー
9. 雨の日風の日
10. ないないないの国
11. 虹が出たなら
12. 愛のかたまり

1989年発表のTHE BOOMのファースト・アルバム。

THE BOOMっていうと琉球音階で創られた「島唄」で有名だが、もともとはスカ・ビートを
中心にしたロック・バンドだ。

歩行者天国で演奏していたアマチュア時代の集大成、そんな曲構成になっているのがこの1stだ。

モノクロの味わいのあるジャケットに騙されてはいけません(笑。
ノリのいいスカ・ビートに、シンプルでパワフルな演奏。
アマチュアっぽい音なんだけど。初々しさがあっていいねえ。

曲に勢いがあってライブでは観客が、みんなぴょんぴょん飛び上がって踊っていた。
みんなで楽しもうぜってライブだったなあ。


勢いのある音もいいだけど、宮沢さんの創る歌詞も要注目。
デビューから3rdあたりまでは歌詞の世界がとんがっていて面白い。
このアルバムでも
「なんじゃこりゃあ」
って歌詞がてんこもり状態(笑。

プロ・デビューしたばかりで、怖いモノ知らずの勢いが楽しい音盤です。




  1. 2008/03/18(火) 17:32:11|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「Ballad Classics II」小泉今日子 | ホーム | 「ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー」エニグマ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/389-ba1ae3ec

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

