徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペア」キング・クリムゾン

クリムゾンは。基本的に大好きなバンド。
でもどうにも攻略出来ていないアルバムがひとつある。
それがこのアルバムだ。




スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー(紙ジャケット仕様)


1. スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー
2. モデル・マン
3. スリープレス
4. マン・ウィズ・アン・オープン・ハート
5. ヌアージ(ザット・ウィッチ・パセズ、パセズ・ライク・クラウズ)
6. インダストリー
7. ディグ・ミー
8. ノー・ウォーニング
9. 太陽と戦慄 Part3

ボーナス・トラック
10. ザ・キング・クリムゾン・バーバー・ショップ
11. インダストリアル・ゾーンA
12. インダストリアル・ゾーンB
13. スリープレス(トニー・レヴィン・ミックス)
14. スリープレス(ボブ・クリアマウンテン・ミックス)
15. スリープレス(ダンス・ミックス-E.キヴォーキアン)

1984年のクリムゾンのアルバム。
80年代クリムゾンの最後のアルバム。

いまだに聴いていてクリムゾンデ唯一、散漫な感じを拭えないアルバムなんだな。


1~4がレコードのA面。
ちょっと捻くれているが、割とポップな作品。
ブリューのへんてこポップ・センスが上手くでている。
A面はブリューのソロっていっても通じるな。

この辺は割と好き。
あくまで「割りと」ってことだけどね。
前作の「ビート」の方が、ポップスさでは勝っているからね。
ブリューのソロなら文句を言わないけど(笑。
前作の「ビート」より劣るもの出してきてどうすんのって思うよ。

そして5~9曲。
ここがレコードでのB面。
こちらはインスト・ナンバーが中心。
残念ながら、音の緊迫感が今ひとつ期待値に届かない。
太陽と戦慄パート3が比較的頑張っているが、前々昨の「ディシプリン」におけるインスト・ナンバーほどの張りつめた感じはないんだなあ。

ブリューがひとり頑張って、フリップ翁はやる気なしって感じがしてしまう。

それでも新しい発見があるかなと思って何度もチャレンジはしてみる。
だけどやっぱりまだダメです。
  1. 2008/04/23(水) 18:34:21|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<「イースター」パティ・スミス | ホーム | 「やさいのようせい N.Y.SALAD」>>

コメント

最近再発されたクリムゾンのCDにはいろいろボーナストラックが付いてるみたいですが、
どーですか?
僕はかなーり昔のCD(Virginから出たヤツとか)しか聴いたことないんですが、
音質とかも最近出たのは違うんですかねー?
『宮殿』の一番新しいヤツぐらい買ってみようかと思ってるんですが、
いまだに手が出てません・・・

それはそうとこのアルバム、4曲目がけっこう好きですね。
『戦慄』のパート3はどーもムリヤリな感じがしますねー。
  1. 2008/04/23(水) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

べえしさん、コメントありがとうございます。
>ボーナス・トラック
あくまでおまけですね。
余程のクリムゾン・フリークでなければ、ボーナス・トラックのために買いなおす必要はないかと(笑

>音質
「宮殿」の「ファイナル・バージョン」は音質いいですね。これまで行方不明だったほぼマスター・テープと言えるものが見つかって出してきただけのことはあります。
それ以外のアルバムでは、90年代後半以降のリマスターされたやつであれば、そう音質に差はないですよ。

>4曲目
このアルバムのなかでは、いい出来ですね。
パート3はやはり今ひとつってオダも思います(笑
  1. 2008/04/26(土) 01:39:47 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

あっしもあんまりよく聴いたことないんです。このあたりのクリムゾンは・・・いつか攻略してみたいなあ、なんて。

>太陽と戦慄パート3が比較的頑張っているが、前々昨の「ディシプリン」におけるインスト・ナンバーほどの張りつめた感じはないんだなあ。

このあたりの時期。ブリュー頼みって感じでしょうか?
  1. 2008/04/30(水) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. ぷくちゃん #-
  4. [ 編集]

ぷくちゃん、コメントありがとうございます。

>ブリュー頼み
というかフリップ先生のやる気が全く感じられません。
曲がりなりにもやる気があったのはブリューだけ、って気がするのはオダだけでしょうか(笑。
  1. 2008/05/02(金) 18:07:45 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/409-f4fb9744

クロムハーツ リング

あなたは、 作ら 一部 良い細かい点が。私が上で検索しました問題 、見つかっほぼ全て 人物 同じ意見を持っていると一緒に行く。
  1. 2013/10/25(金) 04:17:34 |
  2. クロムハーツ リング

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

