徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「イースター」パティ・スミス

ロックてのは単に上手ければ良いって訳じゃない。

歌や演奏が上手いにこしたことはない。
しかし、それだけが良いロックの基準ではない。

ロンドン・パンクなんて、演奏のできないほど良いみたいな雰囲気あったしね(笑。

パティ・スミスなんて、そんな上手い下手を超越したミュージシャンの代表格だよな。



イースター(紙ジャケット仕様)


1. Till Victory
2. Space Monkey
3. Because the Night
4. Ghost Dance
5. Babelogue
6. Rock N Roll Nigger
7. Privilege (Set Me Free)
8. We Three
9. 25th Floor
10. High on Rebellion
11. Easter
12. Godspeed


1978年発表のパティ・スミスの3枚目のアルバム。

パティの声とか歌い方とか実はあんまり好みではありません。
単純に歌手としてみれば、そんなに上手い訳でもない。
音程は不安定で、外しまくるし。
容姿もあんまり好みではない。

だからそんなことがどうしてって言うんだ。
彼女の歌っているときの存在感は、けたはずれに圧倒的なんだから。
感情に強く響いてくる音の重さがある。
雰囲気を創るのがとても上手いんだと思う。
この雰囲気こそがパティなんだ。
  1. 2008/04/24(木) 23:31:34|
  2. 音楽(アメリカ・カナダ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<「Terra Nostra」Savina Yannatou & Primavera en Salonico | ホーム | 「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペア」キング・クリムゾン>>

コメント

パンクと関連付けられるものは、
ピストルズからヴェルヴェット・アンダーグラウンドまでほとんど理解不能ですが、
パティ・スミスは、やっぱり雰囲気って言うんでしょうか、
なんかオーラみたいなものを感じて、けっこう好きでした。
と言いつつ、つい先日ベスト盤を売っ払ってしまったのですが。
まーその程度の「好き」であります。

わ き げ ♪
  1. 2008/04/25(金) 00:32:20 |
  2. URL |
  3. べえし #-
  4. [ 編集]

べえしさん、どうもです。

>雰囲気
独特の雰囲気あっていいですよ。
オダはかなりこの雰囲気にはまっています。

>わ き げ ♪
ええ、このジャケのキモです(笑。
  1. 2008/04/26(土) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

なんだろね?

この存在感。曲が凄くよいとかじゃないんだけど、心に残るアルバム。多分本気でロックなトコロがかっこよいんだろうなぁ。
  1. 2008/04/26(土) 14:49:26 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

なんなんでしょうね?

フレさん、コメント&TBありがとうございます。

>存在感
どこがって理屈で説明が上手く出来ないんだけど、存在感がすごいんです。
やはり「本気でロック」ってところなんですかね。
  1. 2008/05/02(金) 18:01:51 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/410-2a40c4b8

Patti Smith - Easter

 ニューヨークのCBGBというクラブはストリートロッカーにとってみると憧れのライブハウスなのだ。ここ日本からもCBGBに渡る、またCBGBでライブ...
  1. 2008/04/26(土) 14:46:56 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

