徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「怪物王女」

ふと何気なく観る事になった「怪物王女」のアニメ。
いやあこれがなかなか面白い。
特にOP、EDの音楽がかっこいい。
アニメのインパクトって結構OP、EDによる所も大きいから、これはかなりアドバンテージになっているね。


怪物王女 vol. 1 通常版


OPは「Blood Qeen」。
出だしから最後までギターがかっこ良くかき鳴らされていて心地いい。
ボーカルは美郷あきさんが担当。
この人、アニメやゲームの歌でよく見かける名前だけど、オダがしっかり聴いたのはこの曲が初めてじゃないかな。
これだけギターが鳴っていると下手なボーカルじゃ霞んでしまうんだけど、負けずにしっかり張り合って歌っている。
なかなかいい味だしてるじゃない。
うん、これなら合格(笑。



EDは「跪いて足をお嘗め」。
楽曲を担当したのはAli Project。
打ち込みのリズムなんだけど、強弱をつけ方は絶妙。
いつもながらリズムのインパクトが強いなあ。
旋律は中東風でエキゾチックな雰囲気が醸し出てる。
ハンガリー音階の使い方もほんと手慣れたものだ。





この作品、キャラクターの配置は藤子不二雄さんの怪物くんを翻案してるってのは、ある年齢の人にはすぐわかるだろうな。
なんか久しぶりに怪物くんのアニメも観たくなったなあ。


怪物くん (1)
  1. 2008/05/08(木) 21:48:24|
  2. アニメ・特撮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<「EROTIC&HERETIC」>ALI PROJECT | ホーム | 「西部開拓史」>>

コメント

わ~!

俺は怪物くんだ!怪物ランドの王子だぞ!
俺の指先一本で~♪

娘は、アニメ、ゲーム音楽に優れたものがあるから聴けと
私に言います。今度トライしてみます!(大汗)
  1. 2008/05/09(金) 07:58:08 |
  2. URL |
  3. tommy #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

tommyさん、コメントありがとうございます。

>アニメ、ゲーム音楽に優れたものがある
かなりお薦めのものありますね。
久石譲さん、川井憲次さん、菅野よう子さん、吉野裕司さん、Ali Project、芸能山城組などなど。
なかなかすごい人達がアニメ,ゲームの音楽を担当している事がありますから。
マイク・オールドフィールド好きには、「狼と香辛料」のサントラとかお薦めですよ。

>俺の指先一本で~♪
懐かしいフレーズですね。
この怪物王女さまはパワーでなく、技巧で勝負です(笑。
その分、人造人間のフランちゃんが力持ち(爆。
  1. 2008/05/13(火) 19:13:16 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

菅野よう子に、ハマッテル模様…娘。

あり・プロジェクトも持ってるけど
「気持ち悪いから聞かないほーがいい」と言われました…(^o^;)
  1. 2008/05/14(水) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. tommy #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

何でも屋

菅野よう子さんも凄い人ですね。
ロック調からクラシック、ジャズまで何でもござれで作曲してしまう。
個人的には、ゲームの「信長の野望」でのオーケストラを使った重厚なサウンドがいいです。

アリ・プロジェクトもクセがありますから、ダメな人はダメかも。
プログレが大丈夫な人にはいいと思いますよ。
ジャンルとしては一応、日本のプログレバンドって扱いですから(笑。
  1. 2008/05/15(木) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/417-bff283c8

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

