徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ロックン・ロール・サーカス」ザ・ローリング・ストーンズ他

ローリング・ストーンズは実はあんまり得意なバンドでなかったりします。
名曲・名盤はいっぱいあるし、好きな曲も多い。
だけど何故かあんまり好みではないんだな。


ロックン・ロール・サーカス


1. プロローグ
2. エントリー・オブ・ザ・グラディエイター
3. ソング・フォー・ジェフリー(ジェスロ・タル)
4. ア・クイック・ワン・ホワイル・ヒーズ・アウェイ(ザ・フー)
5. オーヴァー・ザ・ウェイヴス(トラピーズ・アーティスツ)
6. エイント・ザット・ア・ロット・オブ・ラヴ(タジ・マハル)
7. サムシング・ベター(マリアンヌ・フェイスフル)
8. ファイアー・イーター・アンド・ルナ
9. ジョン・アンド・ミック
10. ヤー・ブルース(ザ・ダーティ・マック)
11. ホール・ロッタ・ヨーコ(ヨーコ・オノ・アンド・イヴリー・ギトリス・ウィズ・ザ・ダーティ・マック)
12. ジャンピング・ジャック・フラッシュ
13. パラシュート・ウーマン
14. ノー・イクスペクテイションズ
15. ユー・キャント・オールウェイズ・ゲット・ホワット・ユー・ウォント
16. シンパシー・フォー・ザ・デヴィル
17. ソルト・オブ・ジ・アース

1968年のクリスマス・スペシャルとして収録されてはいたものの、お蔵入りしてしまったTV番組。
なかなか出演メンバーが豪華。

ジェスロ・タルとか。まだオリジナルのギタリストのトミー・アイオミがいる。
タルのオリジナルメンバーによる演奏が見れるとは驚きだったねえ。

フーの演奏はこの頃からすごいパワフル。
狭いステージながらロジャー・ダルドリーはマイクをブンブン振り回すし、ピート・タウンゼントはグルグル腕を振り回すし。
フーのおなじみのステージ・パフォーマンス。
これが観ていて楽しいんだな。

マリアンヌ・フェイスフルの色っぽさとか肉感的で時代を感じますね。

見所がいっぱいです。

えっ?
ストーンズですか?
なんか音がペラペラに薄くて。
最近U2をよく聴いていたので、それと比べると軽い軽い。
ものたりなんですよ(爆。
  1. 2008/06/30(月) 23:29:41|
  2. 音楽(ライブ映像・PV)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<西部戦線異状なし | ホーム | 「ブレードランナー」ヴァンゲリス>>

コメント

おひさしぶりです、こんにちは。
これ見たいですね!

マリアンヌとかイアン・アンダーソンとか・・・

軽い軽いストーンズ
そこがいいんですから
そこに突っかかる私もまだ重いな・・・笑~~

'68年いい時代でしたね~~~
  1. 2008/07/04(金) 16:15:41 |
  2. URL |
  3. evergreen #lHI8H0U6
  4. [ 編集]

あぁ…わかる

重要バンドでかっこいいんだけど、自分的に好みか?と言われると真っ先には挙がらないバンド。でもロック。ん~~
  1. 2008/07/04(金) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

このサントラは持ってるんですよね。
つか、ストーンズ目当てというより、ダーティ・マック目当てに入手したんですが。
音の薄さは仕方ないにしても、
ジャムセッションにしてテンションの高い「ヤー・ブルース」は聴きものですね。

それでも原曲であるビートルズバージョンの価値が薄れないのは、
素人はだしの演奏にして誰でも出来そうでありながら、
誰にも再現できないビートルズ独特のマジック、
すなわち余りあるセンスが止めどなく溢れるからでしょう。
その比較をする上でも、一見してみたいです。
  1. 2008/07/06(日) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. モンゾ #-
  4. [ 編集]

皆さまがた、コメントありがとうございます。

>evergreenさん
デビュー間もない頃のアンダーソンいいですよ。
片足挙げてフルートを吹く姿が実に微笑ましい、
オダはマリアンヌの声は好きなんですが、何故か映像はあんまり見る機会がなかったので思ってもみなかったところでみれてちょっとお得かなと。
これはこのDVDを購入して嬉しい誤算でしたね。

>フレさん
そうそう。
重要なバンドでかっこいいってことと、自分の好みが一致するかってのはやはり別モノなんですね。

>モンゾさん
ダーティ・マックいいですね。
うん、これはあまりに有名すぎてあえてここで今更書かなくてもいいかなって気になって。
それで、あえて感想から省いてしまったところなんですが(爆。

確かにここのでの「ヤー・ブルース」は名演です。
  1. 2008/07/07(月) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/439-92d19a4f

Rock\'n Roll Circus

 そういえば先日はジョン・レノンの命日だったなぁと思って、ブルースとの絡みで何かなかったっけ?と考えてみるとジョン・レノンって人は...
  1. 2008/07/04(金) 23:22:00 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

