徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「コンプリート百恵回帰」 山口百恵

ここ3ヶ月ばかり、すっかりこのブログの更新のペースが落ちてしまいました。
ずいぶん久しぶりの更新。
コメントの返信も遅くなってしまっていて申し訳ありません。



コンプリート百恵回帰



ディスク:1
1. さよならの向う側
2. ロックンロール・ウィドウ
3. 謝肉祭
4. しなやかに歌って
5. 愛の嵐
6. 美・サイレント
7. 曼珠沙華
8. いい日 旅立ち
9. 絶体絶命
10. プレイバック Part2
11. 乙女座 宮
12. 秋桜
13. イミテイション・ゴールド
14. 夢先案内人
15. 横須賀ストーリー

ディスク:2
1. あなたへの子守唄
2. Crazy Love
3. This is my trial(私の試練)
4. 哀愁のコニーアイランド
5. 娘たち
6. DANCIN’ IN THE RAIN
7. おだやかな構図
8. 惜春通り
9. ラスト・ソング
10. 最後の頁
11. BLACK CAB(ロンドン・タクシー)
12. 歌い継がれてゆく歌のように
13. いい日 旅立ち(オリジナル・カラオケ)
14. 秋桜(オリジナル・カラオケ)


70年代の歌謡曲全盛の時代、ロックを歌って一般に広く受けいられていた女性の代表格が山口百恵さん。
阿木耀子作詞宇崎龍童作曲の数々のロック・ナンバーは、日本を代表するロックのスタンダードと言えよう。

もともとのオリジナルの百恵さんのボーカルを使用していて、アレンジを変えて作り直したもの。
もともと百恵回帰?~?と3枚のアルバムでリリースされていたもの。
それがいつの間にかCDの2枚組としてまとめらて、改めてリリースされていたんですね。

う~ん、なんてロックしている曲が多いんだって改めて思います。
宇崎竜童さん作曲している作品は、もう日本のロックのスタンダード・ナンバーだ。
中低音の伸びが素晴らしいドスの利いた百恵さんのボーカルも、ロック歌わせるとかっこいいだよね。


アレンジについてはまあ玉石混合って感じ(笑。
オリジナルよりもいいってものもあれば、外したのもあるし。

オリジナルと聴き比べてもいいだけどね、オリジナル知らなくても百恵さんのボーカルの上手さがきちんと堪能できるいい作品ですよ。
  1. 2008/09/10(水) 23:59:14|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「エビータ」 | ホーム | 「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」 沢田研二>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/447-3aaf1de5

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

