徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「フォーカスIII」フォーカス

「パトレーバー3」でもネタに使われていたんだけど、CDって20kHz以上の高周波ってカットされてしまうんですよね。
だからパトレーバー3で出てたクラシックマニアの刑事さんはアナログレコードで聴いてるわけ。
レコードでないと柔らかい高域の伸びが表現できないってわけね。
でもこれっていいオーディオとスピーカーを持っていてこその贅沢だよなあ。
自分もスピーカーとかこだわって未だにレコードで聴くこともあるんだけど、やはり出先で聴く分にはそこまで贅沢は求めないわけ。
だからCDも持っているものは特別のお気に入りミュージシャンでなければ、最近はそうそう買いなおしもしないようにしてる。
まあ財布の中身と妥協してるんだな。

でもね、k2HDリマスタリングなんて技術がでてきて、通常のCDでも24bitの音楽情報が収められるってことになるとついついマニアの虫が騒ぎだすわけですよ。
問題はすでに持っているアーティストのものまで買いなおすかってことなんだけど。
やはりZepとかクリムゾンなんかは、ついつい誘惑に負けて買いなおしてしまったりするだが。

こういうのって、割高な値段設定になっていることが多いんだけど、たまに安く限定生産されていることも。
このアルバムも1500円で限定生産されているって気がつかなければCDで買いなおすことに踏ん切りがなかなかつかなかったアルバムかもです(笑。



フォーカスIII(K2HD/紙ジャケット仕様)


1. ラウンド・ゴーズ・ザ・ゴシップ
2. ラヴ・リメンバード
3. シルヴィア
4. カーニヴァル・フーガ
5. フォーカス III
6. アンサーズ?クエッションズ!クエッションズ?アンサーズ!
7. アノニマス II
8. エルペス・オブ・ノッティンガム
9. ハウス・オブ・ザ・キング


1972年発表のフォーカスのサード・アルバム。
レコードでは2枚組だったんだけど、CDになるにあたって1枚になっています。

まだソニーのディスクマンでしか聴いてないので、せっかくの高音質はまだ未体験(爆。

インスト・ナンバーが主体なんだが、捨て曲がなく全編しっかり聴かせてくれる。
なんというかメロディがいいんですよ。
スリリングで繊細で。

まあフルートって、それ自体が繊細な音をだす楽器なんだけどね。
だからフルートがあるってのはフォーカスのサウンドにとって大きなアドヴァンテージ。
でもオダとしては、フォーカスがすごいって思えるのはヤン・アッカーマンのギター。
アコギはもちろんのこと、エレキ・ギターの音色も甘く繊細さが感じられるんだよね。
フォーカスっていうと、ヤンの・アッカーマンのギターに聞き惚れるんだなあ。
これにティッジス・ファン・レールのフルートが加わるともう無敵のインストが出来上がる。

7曲目の大作とかも、最後まで飽きさせずに聴かせるのはもう匠の技だね。


大作もいいんだけど、2,8、9みたいな小品もオダとしては可愛くて好きかな。
こういうのがいい按配で入ってきているから、すごい大作が入っていても疲れないで繰り返し聴けるんだろうなって思う。

レコードだとあんまり繰り返すのはめんどうなんだけどね。
CDを入手したとなるとしばらくはフォーカスがヘビロテに入ってきそうです。
  1. 2008/09/15(月) 23:03:38|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「WXIII 機動警察パトレイバー」 | ホーム | 「A Time Of Day」アネクドテン>>

コメント

シルヴィア 、ライヴ盤(レインボー)と微妙にテンポ違くないですか?
私は、ライヴ盤のテンポが好きだったりします。
  1. 2008/09/16(火) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. tommy #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

tommyさん、コメントありがとうございます。

〉テンポ
微妙に違いますね。
オダとしてはどちらも味わい深くてちょっと甲乙つけがたいかなと思ってます。
  1. 2008/09/17(水) 01:32:04 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/452-67258b2b

オダ

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

