徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ナツメロ」小泉今日子

小泉今日子さんって人のカバーを良くやるんだが、その選曲が結構面白い。
オノ・ヨーコの「女性上位万歳」とか、ムッシュかまやつの「やつらの足音のバラード」とか、普通アイドルがカバーするような曲じゃないものをカバーしてくる。
セルフ・プロデュースの上手い小泉さんのセンスの良さを感じさせてくれるところだな。


ナツメロ +4(紙ジャケット仕様)


1. 学園天国
2. S・O・S
3. お出かけコンセプト
4. 赤頭巾ちゃん御用心
5. レディ・セブンティーン
6. 尻取り Rock'n Roll
7. 恋はベンチシート
8. やさしい悪魔
9. Soppo
10. 夢見る16才
11. バンプ天国
12. アクビ娘
13. みかん色の恋

ボーナス・トラック
14. 大人になりたい(Too Many Rules)
15. 素敵な16才(Happy Birthday Sweet Sixteen)
16. カラーに口紅(Lipstick On Your Collar)
17. 月は何でも知ってるくせに知らん顔して輝いている

1988年発表の14枚目のオリジナル・アルバムは全曲カバーのアルバムでした。
ベスト・アルバムの「Best of Kyong King」と同時発売ということで、かなりお遊び的な作りになっているがこれがなかなか楽しめるんだな。

基本的にグループモノが中心。
フィンガー5、ピンク・レディ、キャンディーズ、ツイスト、横浜銀蝿、シャネルズ、レイジー、ジューシー・フルーツの曲がカバーされている。
そんな中、アニメ「ハクション大魔王」のエンディング「アクビ娘」が入れてきているのはかなりお茶目(笑。

バックには、野村義男BAND(後の「三喜屋・野村モーター'S BAND」)、怪獣大図鑑バンドなどが担当していてサウンド的にはかなりロック色が強い出来。

1曲目はアルバム発売1年後にシングル・カットもされ、大ヒットした学園天国。
兄妹グループ「フィンガー5」のカバーで、かなりノリがいい。
カラオケで「ヘ~イヘイヘイ、ヘ~イヘイ」ってやると盛り上がる曲なんだよね(歳がばれます)。
いきなりギターの野村義男のNGだして「ごめ~ん」ってみんなに謝っているところから収録されていて笑わせてもらえる。
シングルカットされるにあたりこの辺りはカットされてしまっていて、アルバムでしか聞けないってところもポイント高し(笑。

レコードでのB面の1曲目「恋のベンチシート(ジューシィ・フルーツ1980年発表)」から2曲目の「優しい悪魔(キャンディーズ1977年発表)への曲の繋がりもシャレている。
「恋のベンチシート」の最後のあたりでデーモン小暮がでてきて小泉今日子とちょっとしたバカップルの会話って感じのやり取りがある。
そして今日子さんが「優しい悪魔」って台詞が最後にきて次の曲にはいるのだ。
このやり取りの為だけにデーモン小暮を呼んできてしまうセンスはさすが。

サウンドも楽しいし、ちょっとしたお遊びが入っているところが小粋だし。
もうなんというか、作り手が楽しんでいるのが丸解り。
楽しいアルバムですよ。

あと今回、紙ジャケ化で収録されたボーナス・トラックに、初CD化された珍しい楽曲が入っているのも小泉マニアにとっては嬉しいところかな。
  1. 2008/10/03(金) 23:08:29|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
<<「テルーと猫とベートーヴェン」谷山浩子 | ホーム | 「Songs of an Other」Savina Yannatou>>

コメント

たのしいおんがく

やはり、作り手が楽しまなければ面白いものは出来ないと思います。
その典型がこのナツメロではないかと思うのですが…まだ聴いてないので曲目から勝手に推測です。

「音楽」の言葉の意味を分解、「音」と「楽しみ」と考えるならば、小泉今日子のテイストを存分に生かしているでしょうね。キョンキョンの持ち味は「なんてったってアイドル」で既に形になっているので、こういうアルバムを作りやすかったのではないでしょうか!?
他のアーティストでは作りづらいと思います、ていうかブーイングが飛んできそう。

学園天国が入っているのがポイント高いですね。初めからこういうノリのよいナンバーが入ると頼もしいです。「なんてったってアイドル」「100%男女交際」でもよかった気もしますが、野村義男との駆け引きがある地点でこれに決まったんでしょうねぇ。

  1. 2008/10/21(火) 06:08:55 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #/XG6vP5k
  4. [ 編集]

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

〉作り手が楽しむ
ええ、まさに楽しんで作っているのがひしひしと伝わってくる作品です(笑。
アイドル小泉のテイストがぎっしり詰まっていて楽しいですよ。
  1. 2008/11/19(水) 03:10:22 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは。また遊びに来ます。
  1. 2008/11/21(金) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. サチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/463-7696fbf8

クロムハーツ 財布

私がしましたきブラウジング 3 時間このごろ、{ よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんな興味深い記事。 私の見解では 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツとしてあなたおそらくでしたが、 ウェブ でしょう |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。
  1. 2013/10/25(金) 04:17:23 |
  2. クロムハーツ 財布

オダ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

