徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

The Game

『The Game』
1980年発表のQueenの大ヒットアルバム。

The Game (+ Bonus Track)


Queenというとコーラスを重ねた分厚い音の壁を築き上げるような音。
そんなイメージがあったのですが、ボーカルがかなりシンプルになっていますね。
サウンドの変化というと、以前のギターが中心であったのが、このアルバムからシンセサイザーが目立つようになっているのも特徴だ。

シングルの「Crazy Little Thing Called Love」がかっこ良かったんですよね。
それでアルバムとしてQueen聴き出したのは、後追いでセカンドアルバムから。
リアルタイムで追いついたのがこのアルバム。
それまでQueenで知っていたのが「ボヘミアン・ラプソディ」と「キラー・クイーン」ちょこっとラジオで知っていたくらいなんですよね。


サウンド的には、前作の『Jazz』から傾向が変わってきてはいたんだよね。
派手なコーラスが少なくなってきたりとか。

Jazz Jazz
Queen (1991/06/17)
Hollywood Records
この商品の詳細を見る


個人的にはベースラインが印象的な3曲目の「Another One Bites The Dust」は聴いていて背筋がゾクゾクするほど好き。
「Crazy Little Thing Called Love」のアコースティック・ギターはかなり懐かしい。自分が演奏する場合、キーボードの方が好きなんだけどこの曲はギターでかなり練習しました。

自分が聴いていた主流の音楽って、延々と長いソロを聴かせるギタリストが多かったんですよ。それがブライアン・メイのこの簡潔に8小節で終わらせるソロ。

これは衝撃的でした。きちんと聴けば聴くほど凄いってなる。
いやあ、ブライアン・メイは凄いギタリストだ。
  1. 2005/11/21(月) 19:55:14|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<パイレーツ | ホーム | 生きる>>

コメント

こんばんは!実は、こちらにはこっそり伺ってたことがありました・・・色々なことが書かれてあって楽しいですね!
さて、確かにこのJAZZが転換期ですよね!コンパクトにまとめられてゆく楽曲が中心になってゆくんですね!この後は!!!
う~~ん、しかし、QUEENは結構いい曲が多いと思います!!!
また伺いますね!TBも送りますね!よろしくお願い致します
  1. 2006/10/05(木) 00:26:38 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、いらっしゃいませ。

>実は、こちらにはこっそり伺ってたことがありました
あら、それはありがとうございます。
なかなか気まぐれに毎日のように更新したり、ちょっと間が空いてしまったりと、ムラのある所ですが楽しんでいただければうれしいです。

Queenいいですよね。
どのアルバムを聴いていても、ほとんど捨て曲のないクオリティの高い作品を出せるなんてほんと凄い。
Jazzとかも善いアルバムなんだけど、Queenに期待する大袈裟な音じゃなかった事がファンの間の評価が今ひとつなのかなって自分としては思っているんです。
  1. 2006/10/05(木) 00:53:59 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/47-19bcb5c3

名曲ぞろい・・・QUEEN ”Jazz&quot;

QUEEN&quot;Jazz”1978年[:聞き耳を立てる:]試聴QUEENというより、フレディが好きだった私ですが・・・このアルバムは、フレディというよりはQUEEN4人が何となくいい雰囲気ですね!REAL TIME派なんですが、やっぱり大好きなのは1枚目、2枚目なんだけど・・これは、
  1. 2006/10/05(木) 00:27:31 |
  2. Iron Rosary

オダ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

