徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ストランデッド」ロキシー・ミュージック

ストランデッド(紙ジャケット仕様)



1973年発表のロキシー・ミュージックの3枚目のアルバム。


1. ストリート・ライフ
2. 君の如く (ジャスト・ライク・ユー)
3. アマゾナ
4. 祈り
5. セレナーデ
6. ヨーロッパ哀歌
7. マザー・オブ・パール
8. 日没


ロキシーって多彩な面子がいたわりに、基本的にフェリーのワンマン・バンドなんだよね。
ファーストとセカンドではフェリーが全曲作っているしね。
その後のメンバーの活躍を知っているともったいない気もするんだが、あれだけの多彩な人がそれぞれ個性を発揮したいってエゴをだしていたらもっと早く空中分解していた気もする。

それがこのアルバムから、フェリー以外のメンバーのクレジットが初めて出てきている。
3の「アマゾナ」はマンザネラが、6の「ヨーロッパ哀歌」ではマッケイがクレジットされている。
フェリーにはちょっと作れない曲だな。
アルバムの中でいいアクセントになって、面白い。

あと、このアルバムから、ブライアン・イーノが脱退。
シンセサイザーのピコピコへんてこ効果音がなくなり、ブライアン・フェリーのいわゆるダンディなサウンドが前面にでてきたのがこのアルバム。
こういうのがフェリー好みなんだろうな。
歌は相変わらず上手くはないんだけど、「ダンディな雰囲気」の醸し出す歌い方は天才的。
きっとフェリーって自己陶酔できる人なんだろう。
照れていたら絶対こんな風に歌えないだろうって(笑。
これ以降のフェリーの音楽活動の基礎がこのアルバムにある、とオダなんかは思うわけだ。



  1. 2008/11/08(土) 21:15:46|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「heartbeat」坂本龍一 | ホーム | 「Chronicle 2nd」Sound Horizon>>

コメント

私もここからフェリーが突っ走ったかな、歯どめが効かなくなって
結果的に独自の路線が生まれた。
そんな感じがしますね。マザー・オブ・パールは
やっぱり独特だもんね。
割と好きです、このアルバム。
ジャケも案外好きです。
  1. 2008/11/11(火) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

evergreenさん、こめんとありがとうございます。

〉ここからフェリーが突っ走ったかな
確かにフェリーがナルシスト全開突っ走ってますね(笑。
そこがロキシーの魅力といえば魅力なんですが。

〉ジャケ
ロキシーのジャケは面白いものが多いですね。
オダもロキシーのジャケには好きなものが多いです。
ただセクシーすぎて、ちょっと小さい子どもがいるうちはあんまり堂々と飾っておけるジャケではないのですが(爆。
  1. 2008/11/19(水) 03:13:58 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/480-62ce4628

ブライアン独走美学のはじまりROXY MUSIC\"Stranded\"

ROXY MUSIC"Stranded"1973年[:聞き耳を立てる:]試聴 久しぶりにロキシーの登場です。何だかこの頃、NET上で「サイレン」(5作目)のジャケをたびたび見かけまして、なら、ちょっとこのアルバムでも聴こうかな~と言うわけですが、この3作目から、イーノが抜けち?...
  1. 2008/11/11(火) 22:31:23 |
  2. Iron Rosary

オダ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

