徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ライブ8」

いよいよ今日で今年も終わりです。
こんな辺鄙なブログにまで遊びに来てくださったりコメントをいただいりと、今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
忙しさでなかなか更新が思うように出来なかったのが、反省点かな。
来年はもっと更新できるようがんばりたいですね。

さて今年の最後は「ライブ8」です。

2005年7月2日に世界中で同時に行われたコンサート。
「ライブ・エイド」と同じくボブ・ゲルドフの提唱によって行なわれたイベントである。
東京、ロンドン、フィラデルフィア、パリ、ローマ、ベルリン、トロント、ヨハネスブルグ、エディンバラ、モスクワの8都市で開催。

これまでのチャリティ・コンサートとの大きな違いは、資金集めを目的にしたものではないという事。
「ライブ・エイド」は確かに多額の資金を集めました。
しかし、その額はアフリカの債務の利息にと比べると非常に微々たる額であること。
アフリカの貧困の原因はアフリカの抱える多額の債務の問題にあり、その解決に何をすべきかと。

2005年7月6日からのG8首脳会議に向けて、アフリカ支援を訴え、貧困にあえぐ人々に対する債務の帳消、支援金額の倍増、公正な貿易ルールの実現を求めました。
ライブ8による国際世論の喚起によって、G8首脳会議の主要な議題に初めてアフリカの債務の問題が取り上げられたのでした。

ロックで世界は変わるのか?
このイベントは充分とは言えないまでも、現実の政治を確かに動かしました。
ライブ8は、ロックと政治の関係において記念すべきイベントであったと言えるでしょう。


LIVE 8 (初回出荷限定価格) [DVD]
  1. 2008/12/31(水) 22:45:14|
  2. 音楽(ライブ映像・PV)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<レッド・ツェッペリン・ライブ・エイド85 | ホーム | 「ライブ・エイド」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/509-9d9d2b24

Live 8 - Compilation

 2005年7月2日、アフリカ飢饉救済コンサートの続編が行われた。最初はもちろんライヴ・エイドとして有名な1985年の同日に行われたイベント...
  1. 2009/01/01(木) 21:42:43 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

