徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レッド・ツェッペリン・ライブ・エイド85

新年あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

新年の最初のエントリーということで、オダの原点としてのZepを取り上げることにしました。

ライブ・エイド関連の動画をYouTubeで観ていてZepの映像がある事を発見。
「ライブ・エイド」のDVDに収録されてなかったのに、さすがYouTube。

これが何とも懐かしくてねえ。
ライブ・エイドにはもともとZepの出演予定はなかったんです。
それがZepが再結成して出てきたものだから驚いたのなんのって。
1曲目の「ロックン・ロール」のあと、CMに入ってしまって「胸いっぱいの愛を」がカットされてしまってがっくししたのなんのって。
CMのあとの「天国の階段:は観れたんだけどね。
(最も翌日、抗議が殺到したらしくて全曲もう一度再放送。そんな訳でちょっと得した気になれたから良かったんだけどさ)

あとから知ったのだが、もともとフィル・コリンズのステージの番だったんですね。

フィルがプラント、ペイジ、ジョンジーの三人がちょうどライブ・エイドの会場にいる事を知って、Zepとの共演をしたいってことでステージに引っぱり上げてしまった。
Zepの再結成もどきはこうして実現してしまった。
フィル・コリンズがプラントのソロのプロデューサーしたり、プラントのツアーでドラムを叩いたりしていたから繋がりがあるのは知っていたのですが、Zepのファンだとは最近までは知らなかった。
音楽的にフィル・コリンズとの繋がりがあるように思えなかっただけに意外でした。

さて問題のステージですが、ペイジがいい演奏しています。
Zep解散後の80年代のペイジって生彩があまりない印象が強くてねえ。
1983年のアームズのコンサートなんかだと、演奏が結構ぼろぼろでさあ。
ところがどっこいここではいい演奏していてねえ。
1985年というとポール・ロジャースとのバンド「ザ・ファーム」を立ち上げてたから、それなりにギターを弾いていたんだろうな。

これはいつか正式にDVDとかでリリースして欲しいです。





  1. 2009/01/01(木) 12:46:55|
  2. 音楽(ライブ映像・PV)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ピンク・フロイド・ライブ8 | ホーム | 「ライブ8」>>

コメント

あけおめ・ことよろ。

原点が、Zepですか!
私は、タイガースですから、ここから差が!汗
今年も、よろしくです。
  1. 2009/01/01(木) 13:15:28 |
  2. URL |
  3. Tommy #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

明けましておめでとうっ!

今年もよろしく~♪

んで、これ?これ?これ??
そうなんです、ペイジは乗ってるんです。でも、でも、でも…。
声掛けた張本人のフィル君、話題だけが欲しかったんだね。
曲知らないんだもん。全く…。
  1. 2009/01/01(木) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
早速Y-TUBE見させていただきました。
若いですね!~ペイジのアクション健在で
見ていて楽しかったです。
う~ん、確かにフィルのドラムは微妙なんでしょうか?
いや、ありがとうございました。
お正月から楽しかった~ほんとDVDになったら
買いますよ~・・・

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2009/01/01(木) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. evergreen #-
  4. [ 編集]

新年の挨拶ありがとうございます

今年もよろしくお願いします。

tommyさん
洋楽から入ったというのと、Zepの衝撃でのめりこんだってのが大きいのです。
オダはタイガースは後追いですが、やはりジュリー関連で入っていきました。これはこれで誇れる入り方と思います。

フレさん
ペイジのここでのプレイは素晴らしですね。
ただフィル君のプレイはぶっつけ本番ってことが丸わかり(苦笑。

evergreenさん
ペイジのアクションはかっこいいですね。
まだ若いですし。
フィルのドラムはかなり微妙です。
曲を知らない分、間の取り方とか非常に微妙(笑
プラントのツアーに同行していたとはいえ、Zepの曲はプラントのツアーではやっていなかったはずでしたし無理ないかと。
  1. 2009/01/04(日) 01:08:23 |
  2. URL |
  3. オダ #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/510-cbeb2c3f

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

