徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ANSWER」アンジェラ・アキ

ANSWER<初回生産限定盤>


1. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
2. Knockin’ On Heaven’s Door
3. ANSWER 試聴する
4. Somebody Stop Me
5. ダリア
6. Final Destination
7. Our Story
8. 黄昏
9. We’re All Alone
10. リフレクション
11. レクイエム
12. Black Glasses
13. ファイター

2009年発売のアンジェラ・アキの3枚目のアルバム。

NHKの「みんなのうた」で使われていた「手紙~拝啓 十五の君へ」がとっても良かったんですね。

それまでも、知的なお姉さんって感じのルックスは割と好みで一応、気にはなっていたんです。
でも他にも聴きたいものがあったし、J-popsってあんまり守備範囲とはいえないこともあって、しっかりアルバムで聴いたのはこれが初めてだったりします。

基本的にピアノが主体のアレンジ。
「手紙」をはじめとして、ピアノの弾き語りだけの曲もある。
そのピアノはあんまり上手くなかったりするんだが、まあ下手ってほどでもない(笑。
曲にピアノの音色があっているのがいいので、ピアノの演奏(テクニック)で聴かせてはいないのだから、ピアノの上手い下手は問題ではないか。
まあ欠点というほどでもないな。

意外だったのは、ソング・ライティングの能力が予想以上にあったこと。
しっとりしたものから、コミカルなもの、アップテンポな曲とかバラエティに富んでいる。
メロディ・ラインも面白いしねえ。
曲も比較的長いものが多く、11の「レクイエム」のように10分以上の曲もある。
長い曲でも中だるみすることなく聴かせてくれる。
作曲の引き出しがかなり多い人だ。

それを歌いこなす表現力。
歌唱それ自体が上手いというより、歌の表現力がある人だ。
伊達に下積みが長いわけじゃないねえ。
このアルバムでさらにアンジェラ・アキを見直しましたよ。







  1. 2009/03/05(木) 23:54:53|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「ニュークリアス」アネクドテン | ホーム | 「天国への階段」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/544-94f85803

クロムハーツ ネックレス

グッドサイト 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私がしています私はどのように思ってかもしれない 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私が持っている 、トリックを行う必要があるあなたのフィードRSSフィードにサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。
  1. 2013/10/24(木) 17:02:11 |
  2. クロムハーツ ネックレス

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

