徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ニュークリアス」アネクドテン

音盤は買ったものはきちんと聴いているのだが、映像ソフトのほうはなかなか観れていないものも多い。
山積みとなっているもののなかにはLDで購入したものまであるのだから困ったものだ。

ただ数が膨大になってくると、CDを聴いた後にちょっとしまい忘れてってこともあるわけ。
その時に運悪くどこかに埋もれさせてしまい、行方不明ってことも時々はあるんだな。
探しても探しても見つからない時のフラストレーションときたらたまらないものがある。

だから、それが何かのひょうしに見つかったりしようものなら、これまで探し続けていたフラストレーションもあってしばらくはヘヴィロテで聴いてしまうんだな。

今日はそんな1枚。

ニュークリアス


1. Nucleus
2. Harvest
3. Book of Hours:a)Pendulum Swing/b)The Book
4. Raft
5. Rubankh
6. Here
7. This Far From The Sky
8. In Freedom
9. Luna Surface

1995年発表のアネクドテンのセカンド・アルバム。

手に入れてもう3年くらい経つのかな。
でも数回聴いた後でどこかに埋もれさせてしまい、つい先日ようやく発掘に成功しました。

ギターがヘヴィーにパワフルにせまってきます。
メロトロンも健在なんだけど、前作に比べてやや押さえ気味。
そのため、サウンドは前作と較べてメタリックな印象が強くなってる。

もともと静と動の切り替えが上手いバンドだが、このアルバムでの絶妙なバランスは絶品。
動の場面でのギターの存在感は圧倒的。
静の場面でのメロトロンの音色の美しさ。
リズム・セクションの完璧なコンビネーション。

ドラマチックに荘厳に迫ってくる音の世界。
文句なしの名盤。

これだよ、これが聴きたかったんだよ。

もちろんアネクドテンの他のアルバムも好きなんだけど、長い間聴けなかったためどうしてもアドレナリンの分泌量が多くなってしまうんだな(笑。
  1. 2009/03/06(金) 23:54:57|
  2. 音楽(ヨーロッパ)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
<<The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~Vol.10インフルエンザの季節を乗り切るために | ホーム | 「ANSWER」アンジェラ・アキ>>

コメント

あ・・・

これが一番好きな作品かな。クリムゾン的と言われるけど、新世代にはこれ、かっこよいもん。
  1. 2009/03/07(土) 12:50:53 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

彼らの作品の中で、1番好きです。
特に、一発目!!名盤だと断言します!∠(`ヘ´)
  1. 2009/03/07(土) 18:05:35 |
  2. URL |
  3. Tommy #FhYyxA6I
  4. [ 編集]

フレさん、tommyさん、コメントありがとうございます。

このアルバムは、アネクドテンのなかでも一番に上げる人がおおいですね。
ここでのサウンドの格好良さは、ほんと半端じゃないです。
  1. 2009/03/14(土) 23:21:55 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/545-d1d8a7d2

Anekdoten - Vemod

 1990年代半ば、丁度キング・クリムゾンが復活したぞ~ってな頃に、タイミング良く、というのか偶然ではあるんだろうけどプログレマニアを...
  1. 2009/03/07(土) 12:51:39 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

