徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「オペラ座の夜」クイーン

「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>


1. デス・オン・トゥ・レッグス
2. うつろな日曜日
3. アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー
4. マイ・ベスト・フレンド
5. ’39
6. スウィート・レディ
7. シーサイド・ランデヴー
8. 預言者の唄
9. ラヴ・オブ・マイ・ライフ
10. グッド・カンパニー
11. ボヘミアン・ラプソディ
12. ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン

1975年発表のクイーンの5枚目のアルバム。

フレディ・マーキュリーの声ってまさにオダ好みです。
中音域の甘く艶のある声。
高音域の声ののびやかさ。
そんなフレディの声を堪能することが出来るという点では、このアルバムが一番でしょう。

もともとコーラス・ワークが独創的なクイーン。
その頂点ともいえる曲が11の「ボヘミアン・ラプソディ」。
変幻自在なフレディの声は絶品。
派手で大袈裟なコーラスも、ここまで過剰演出してくれるといっそ清々しい(笑。

他にも華麗にド派手に、かつバラエティに富む名曲揃いで捨て曲なし。
初期のクイーンの集大成ともいえるアルバム。
まさにロックの名盤といえる作品です。




  1. 2009/03/14(土) 23:14:26|
  2. 音楽(イギリス・アイルランド)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<「レックレス」ブライアン・アダムス | ホーム | 「海洋地形学の物語」イエス>>

コメント

言うことなし…

名曲ってな、こういう曲の事ですなぁ。
そして恐ろしい構成の曲。誰も考えつかなかったような組み合わせで圧倒されました。
  1. 2009/03/15(日) 10:04:16 |
  2. URL |
  3. フレ #-
  4. [ 編集]

Re: 言うことなし…

フレさん、コメントありがとうございます。
レスが遅れてすいませんです。

> 名曲ってな、こういう曲の事ですなぁ。
> そして恐ろしい構成の曲。誰も考えつかなかったような組み合わせで圧倒されました。

いやあ、ほんと名曲です。
恐ろしく完成度の高い構成で、オダもすっかり圧倒されました。
  1. 2009/05/22(金) 13:23:19 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/549-5dfa701e

Queen - A Night At The Opera

 70年代英国産ハードロックの美しさを持つバンドのひとつだったけど、今や完全に市民権を得てしまったバンドという見方で捉えてみるクィ...
  1. 2009/03/15(日) 10:02:56 |
  2. ロック好きの行き着く先は…

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

