徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「カバーズ」RCサクセション

忌野清志郎さんがお亡くなりになりました。
喉頭ガンの治療を受けて、一度は復帰のライブを果たしたのですが。
その後、転移が見つかって再び闘病生活に。

ご冥福をお祈りいたします。


カバーズ


1. 明日なき世界
2. 風に吹かれて
3. バラバラ
4. シークレット・エージェント・マン
5. ラヴ・ミー・テンダー
6. 黒くぬれ!
7. サマータイム・ブルース
8. マネー
9. サン・トワ・マ・ミー
10. 悪い星の下に
11. イマジン

1988年発表のRCサクセションのアルバム。

全曲、洋楽のヒット曲に日本語の歌詞をつけたもの。

日本語をロックというとはっぴえんどなんかが有名だけど、清志郎もすごくいい仕事しているんだよね。
単語の選び方、韻の踏み方など、どういう作詞をすべきかってもうこれは教科書のような作品だね。
下手な英語入れるよりよっぽどかっこいい。

また、清志郎の社会問題のテーマ化を代表する作品。
真っ向から批判するというより、清志郎らしいブラック・ユーモアって感じの歌詞。
だけどこれに敏感に反応したのが、東芝EMI。
親会社の東芝が原発事業に関わっていることから、発売中止に。

清志郎の反骨精神ってのは、このアルバムにおいては歌詞よりも、紆余曲折を経た発売までの行動にあると思う。
発売中止にあたり、東芝に「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告を打たせてしまうところなど清志郎らいしっていうか。

結局古巣のキティ・レコードでの発売に。
発売までの経緯が経緯だっただけに大きな宣伝になって、大ヒットに。
RCがオリコンで1位になったのは、このアルバムだけなんだよね。
  1. 2009/05/03(日) 13:57:57|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<「フォーク・ソング ~歌姫抒情歌 」中森明菜 | ホーム | 子育ての医学>>

コメント

悲しいぜベイベー!(T_T)

偉大なアーティストでしたね、忌野清志郎さん。
兄がめっちゃハマッてて、我輩もある程度影響受けました。
RCサクセションの頃から、社会の風刺や諸問題へのテーマの投げかけとか上手かった気がします。下手な政治家よりよっぽど支持されてきたはずですし。
個人的にはYMO坂本龍一ファンだったこともあり「いけないルージュマジック」が一番好きでした。その他「雨上がりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」も何気に頭に残りましたが。
あと、名曲のカバーも彼らしいアレンジが施されており、一度聞けば癖になるものもいくつかあったりします。その意味でも貴重な歌い手だったのかなと思ったり。

つくづく、この訃報は悲しすぎるぜベイベー!!

ただ、彼の反骨精神はガン闘病生活の長さにも影響したと思います。その闘病生活中にライブを開催したりしていたからか、同じくガン闘病生活の長かった池田貴族さんと共通するものを感じました。
「オレは生きながらえてやる!」この根性があったからこそ、むしろここまで生きながらえたんじゃないでしょうか!?そう思うとロックンローラーの生命力に感心しちゃったり。

向こうの世界では安らかに…と願いながらも、あの世でも相変わらず「ベイベー!!」「愛しあってるかーい」と言ってそうな気がするのは自分だけでしょうか!?
  1. 2009/05/04(月) 06:20:54 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

Re: 悲しいぜベイベー!(T_T)

ヒラタツさん、コメントありがとうございます。

> 偉大なアーティストでしたね、忌野清志郎さん。

はっぴいえんどと並んで、日本語のロックを語る上ではずせない人です。
音といい、歌詞といい開拓者といえるでしょう。

> 個人的にはYMO坂本龍一ファンだったこともあり「いけないルージュマジック」が一番好きでした。

TVの露出はこの曲から。
お茶の間でも認知される、大きなきっかけになった記念すべき曲。
教授とのキスは、まだまだがきんちょだったオダにはかなり印象に残りました。
大人でもこんなことをするんだって(笑。


> 向こうの世界では安らかに…と願いながらも、あの世でも相変わらず「ベイベー!!」「愛しあってるかーい」と言ってそうな気がするのは自分だけでしょうか!?

そうですね、向こうの世界でも
「愛しあってるかーい」
ってやっていそうです。
  1. 2009/05/22(金) 13:31:06 |
  2. URL |
  3. オダ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/559-3b99f380

オダ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

