徒然ネット

ジャンル関係なく、自分がいいなっと思ったものを節操なく紹介していく事を主に。 時々、趣味のお絵描きとかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ダブル・ドライブ」井上陽水・奥田民生

ダブルドライブ



2007年発表の井上陽水と奥田民生のアルバム。

1. アウトバーンの狼
2. パラレル・ラブ
3. HIROSHIMA
4. 海の中道
5. パスタ・セレナーデ
6. 京都に電話して
7. 恋はハーモニー
8. 砂漠のデザート
9. 羽飾りMOKKO
10. にじむ虹
11. 神の技
12. クリスマス・バニラシェイク
13. 南国の雪


前回のコラボの「ショッピング」からほぼ10年ぶり。

今回も息のあった作品を見事に作り上げています。

さすがに10年ぶりということで、陽水さんの声は高音の艶がちょっと衰えたなあ。
それでもいくぶんアルトがかかった陽水さんの歌い方は、まだまだ味があります。
ただね、声が衰えたのって今回はデメリットばかりじゃない。
民生さんとのコーラスという点では声の親和性が増したしね。
前回は声の個性のぶつかり合いだったが、今回は互いに共鳴しあっているってふうにオダとしては感じたかな。
そういう点ではいい方向に働いた面もあると思うよ。


独特のメロディ・センス、陽水節・民生節は健在。
どこか浮世離れした清涼感のある陽水。
地についた泥臭さがある民生。
二人のメロディ・センスが程よく交じり合っていて、聴けば聴くほど味が出てくる。
今回も何度聴いても飽きがこない。

名盤です。

これで終わらず、またアルバム創って欲しいですね。


  1. 2009/07/26(日) 15:40:27|
  2. 音楽(日本)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「バットマン」 | ホーム | 「ART OF MOTION」ANDY McKEE>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katumizuho.blog2.fc2.com/tb.php/570-10ec02e0

クロムハーツ

徒然ネット 「ダブル・ドライブ」井上陽水・奥田民生
  1. 2013/10/23(水) 14:14:57 |
  2. クロムハーツ

オダ

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

